解説、論評とは? わかりやすく解説

解説、論評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/28 14:15 UTC 版)

メゾナイトの絵画」の記事における「解説、論評」の解説

バルセロナにあるミロ美術館館長のロサ・マリア・アレ博士は、この『メゾナイトの絵画』と、直前銅板その他の素材描かれた「野性的絵画」とを比較している。 1936年7月18日スペイン内乱勃発。これ以降ミロ絵画からは証言的なものが消え一種暴力的直接的なエクソシズムを表わした27点の「メゾナイト描いた絵画」が登場する。 この連作には野生表現されないが、描き方そのものわずかに現れている。つまり怪物は、画板に向かう画家直接的な攻撃置き替えられた。背景メゾナイトそのものむき出しこの上ミロカゼインの白、タールの黒、砂、アスファルトなどを置いた風景消え生きものたちは最も基本的な特徴だけを残している。球体大きな足の指の爪、豆などから派生したフォルム明らかにミロのものだが、すっきり図案化されている。また、男根の形がしょっちゅう現われるが、これは時に人物そのものとして表わされた。 “メゾナイト”にはあらゆる叫びの力があるが、ただそれだけである。それはある出来事対す画家積極的な表明でもあるが、どんな新しい道切り開きはしないミロもう一度自分自身を見つめ、適切な表現媒体を見つけようとするためには、モンロチを、さらにはスペインを出なければならなかったのである。 —ロサ・マリア・アレ(訳:佐和瑛子) ニューヨーク近代美術館手法荒々しさ着目している。 … この連作自国騒乱対すミロ心情的身体的反応表現であると長らく示唆されてきた。しかしミロはこの連作を「それらの事件関わりなく」制作した主張している。この連作において物語性は脇に追いやられ、油彩エナメルペイントカゼインタール、砂、小石といったテクスチャ素材がより強調されている。ミロ時にメゾナイト板へ荒々しく立ち向かい繊維質の地をノミでえぐり、一発勝負筆使い見せ根源的な直観力表現した。 —MOMA Press この連作モンロチバルセロナ制作された。連作完成した直後1936年秋にミロスペイン出国しパリ戻り、そこで4年間を過ごすことになった

※この「解説、論評」の解説は、「メゾナイトの絵画」の解説の一部です。
「解説、論評」を含む「メゾナイトの絵画」の記事については、「メゾナイトの絵画」の概要を参照ください。

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