角度情報とは? わかりやすく解説

角度情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 04:21 UTC 版)

マイクロ波着陸装置」の記事における「角度情報」の解説

まず水平方向での角度を知る仕組み説明するAZ装置AZimuth guidance stationガイダンス装置方位誘導装置)は航空機から見て着陸すべき滑走路最奥中央位置する電波滑走路中央軸を中心に左右方向40度の合計80度の角度5GHz帯電波ビーム放射される縦方向薄く鋭いこのビーム放射は、装置側から見て40度から始まり左-40度まで一定速度走査スキャン)され、これがTOスキャン往路走査)である。わずかな時間後に今度は左-40度から右40度まで走査され、これがFROスキャン復路走査)である。走査角度タイミング厳密に調整しどの装置でも同じよう高精度での電波ビーム放射されることで、航空機側では往復2回受信するパルス状電波信号時間間隔計測することで滑走路対す角度を知ることができる。 AZ装置では滑走路正対して進入する航空機に、水平方向の角度情報だけが与えられる。これと同様にELBAZ滑走路隣接して備えられるEL装置ELevation guidance station、垂直ガイダンス装置高低誘導装置)は滑走路脇に、BAZ装置Back AZimuth guidance station後方ガイダンス装置後方方位誘導装置)は滑走路の手前に後ろ向けに設置されている。 AZ装置BAZ装置では縦ビーム水平方向振られるに対してEL装置では横ビーム上下方向振られることで角度情報を与える。AZ装置角度左右40度ずつの計80度と、20nm(約37km)までを、BAZ装置角度左右20度ずつの計40度で、10nm(約18km)までの有効範囲想定している。AZ装置BAZ装置いずれも地上から15度の上向き角度までを覆域にする。 同じ周波数によってこれら3種ビームがほぼ順番放射され70ミリ秒ごとに1つ周期繰り返される着陸侵入時には水平方向情報よりも高度情報安全確保にとってはより重要であるため、EL装置からのビームは1周期内でも頻度高く繰り返される

※この「角度情報」の解説は、「マイクロ波着陸装置」の解説の一部です。
「角度情報」を含む「マイクロ波着陸装置」の記事については、「マイクロ波着陸装置」の概要を参照ください。

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