西2・特西2・臨西2号系統
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「京都市営バス洛西営業所」の記事における「西2・特西2・臨西2号系統」の解説
経路 西2号:洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口 特西2号(西2):洛西バスターミナル - 右京の里 - 西竹の里町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口 臨西2号:洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 南春日町 - 境谷大橋 - 三ノ宮街道 - 桂駅西口 概要 西2号系統は、洛西ニュータウンの竹の里地区・境谷地区と阪急京都線桂駅を結ぶ路線である。一部右京の里(特西2号系統(方向幕は西2と表示))、南春日町(臨西2号系統)経由の便も存在する。路線名は洛西2号線である。ただし、右京の里周辺は阪急バスによって東向日駅を結ぶ便が設定されている。本数は阪急バスの方が圧倒的に多いため、右京の里地区の京都市営バスの利用者は非常に少ない。また、大原野地区の南春日町経由の便についても、大原野地区から東向日駅方面の阪急バスの便が一定数確保されているため、市バスの利用者は非常に少ない。一部ノンステップバスで運転。 沿革 1979年5月:34号系統を新設する。新設時の経路は、西竹の里町 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 国道中山 - 三ノ宮 - 川島町 - 阪急桂駅前(現:桂駅東口)である。 1979年12月:北福西町一丁目 - 三ノ宮 - 阪急桂駅前を、北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 阪急桂駅前に変更する。 1980年2月:野田町 - 阪急桂駅前を、野田町 - 桂駅西口に変更する。 1981年5月34号系統は洛西操車場前(現:洛西バスターミナル)- 西竹の里町を延長する。西2号系統に系統番号を変更する。 特西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西操車場前 - 境谷小学校南分校前(現:竹の里小学校前)( → 南福西町三丁目 → 勝山町 → / ← 勝山町 ← 南福西町三丁目 ← )東竹の里町 - 西竹の里町 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口。 1983年11月:環西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 東新林町 - 新林センター前 - 西竹の里町 - 竹の里小学校前 - 洛西バスターミナルである。 1986年10月:環西2号系統を廃止する。 1987年11月:臨西2号系統を新設する。新設時の経路は、洛西バスターミナル - 西竹の里町 - 南春日町 - 境谷センター前 - 新林公団住宅前 - 北福西町一丁目 - 三ノ宮街道 - 野田町 - 桂駅西口。 2012年3月14日:特西2号系統が新設の上里小学校前停留所に停車する。 停留所およびダイヤ 昼間は、臨西2号系統と右京の里経由(特西2号系統)をあわせて、12分間隔(1時間あたり5本)で運転している。臨西2号系統・右京の里経由(特西2号系統)は1-2時間に1本程度、また、22時以降は特西3号系統を運転している。 運賃 全区間均一区間外である。そのため、距離に応じて運賃が異なる。なお、臨西2号系統および右京の里経由便については、桂駅西口-洛西バスターミナル間全線を乗車するよりも、桂駅西口-南春日町間または桂駅西口-右京の里間を乗車する方が、運賃が高い。2015年現在、桂駅西口-洛西バスターミナル間が240円(西1、西3、西8の各系統と同一)、桂駅西口-南春日町間が410円。桂駅西口-右京の里間が250円である。
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