西国との関係とは? わかりやすく解説

西国との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:24 UTC 版)

大宮・村山口登山道」の記事における「西国との関係」の解説

大宮・村山口登山道利用する道者西国からの者が多かったとされる。同登山道から西国方面見ていくと、まず尾張国からの登拝者が多く認められる尾張国でも知多郡からの登拝者が多いとされ、それは遅くとも16世紀まで遡ることができる。 さらに西方面視点を移すと伊勢志摩では富士参りを行う文化があり、現在でも行う地域が残る。公文富士氏記した道者帳によると、慶長18年1613年)に大宮口を利用した伊勢からの道者数(5月19日から6月3日集計)は280人に及び、これは同期間の道者数の半分以上にのぼるという。 また登拝道の道中には「室」が設けられており、嘉永7年1854年)にそれらが記録されているが、伊勢先達により建立されたものが有意に多い。このような伊勢国からの奉納はいくつ散見され、真生寺(三重県松阪市)に伝わる享保2年1717年)の「石造大日如来像」は同様のものが複数造られた上、1つ富士山奉納されるなどしている。 嘉永元年(1848年)の村山口道者帳(大鏡坊)によると、伊勢国からの道者数(5月27日から7月27日)は同年同期間で559であったといい、令制国別では駿河国より多く首位であったという。また志摩国187であったという。このことから、西国からの登拝者が多かったことが分かる。これらの富士参り定着から同地では「富士参りの歌」(道中歌)が歌われており、伊勢では伊勢参宮街道沿いに多く分布し志摩では沿岸部多く分布している。また志摩国鵜方浅間神社では祭礼の際に富士参りの歌が歌われる。また道中や登拝道の地名等がそれらに含まれている。 この嘉永元年1848年)の村山口道者帳には現在の伊勢市東豊浜町土路からの集団での登拝が確認され時代遡り元禄2年1689年)の大宮口の道者帳である「駿州富士大宮本宮道者帳」にも同地域からの集団での登拝が確認されている。このように近世通して富士参り長く継続されており、それは近代でも同様であった大和国との関係として、嘉永7年1854年)の史料によると大和国添上郡南都清水町住人がたびたび富士山中に「室」の建立をしている。また奈良市矢田原町には大宮・村山口登山道を描く富士参詣曼荼羅図が伝わる。村山三坊の各坊は全国旦那場設定していたが、元禄5年1692年)の時点では大和国一円大鏡坊旦那場であった西国では他に京都・大坂の「富士垢離」が知られる富士垢離初見黒川道祐日次記事」という史料であり、「ノ側二精舎ヲ講」とあるといい、富士垢離鴨川行われていた。このように富士山信仰広く全国広がっており、その中で大宮・村山口登山道場合西国尾張国伊勢国志摩国といった地域から登拝する者が多く認められた。

※この「西国との関係」の解説は、「大宮・村山口登山道」の解説の一部です。
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