蒸気鉄道から電化までとは? わかりやすく解説

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蒸気鉄道から電化まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 02:11 UTC 版)

シレジア・インターアーバン」の記事における「蒸気鉄道から電化まで」の解説

現在のシロンスク県属すアッパーシレジア地方では、ドイツ時代19世紀後半時点鉄道輸送機関として使用されていたが、これらは工場物資輸送目的であり、工場労働者居住する都市地域発展に伴い旅客用公共交通機関求められるようになった。それを受け、1880年代から各地域を結ぶ鉄道路線検討始まり1892年にドイツ・ベルリンの企業アッパーシレジア地方ビトム市との間に鉄道建設に関する契約結ばれた当初軌間1,000 mm貨物輸送実施する計画構想されていたが、前者収益性兼ね合いから785 mm変更された他、後者に関して行政から禁止命じられ実現しなかった。最初の路線となるビトム - ピェカルィ間の営業運転始まったのは1894年5月27日であった以降各地域向けて路線網延伸進められたが、その中で騒音煤煙問題視され1895年にはビトムグリヴィツェ市内中心部運用鉄道馬車変更される事態となった。それを受け、1896年以降蒸気鉄道当時最新技術であった路面電車置き換える計画開始され発電所建設経て1898年最初電車営業運転開始したまた、同年にはカトヴィツェ本社を置く別企業路面電車建設開始し1899年以降順次路線網広げていった。これらの2つ企業競争避けるため同年7月7日合併が行われ、シレジア地方鉄道株式会社(Schesische Kleinbahn Aktien Gesellshaft)が設立されている。以降同社路線網電化積極的に実施し1901年12月までに蒸気機関車用いた営業運転終了したとされている。

※この「蒸気鉄道から電化まで」の解説は、「シレジア・インターアーバン」の解説の一部です。
「蒸気鉄道から電化まで」を含む「シレジア・インターアーバン」の記事については、「シレジア・インターアーバン」の概要を参照ください。

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