芸術的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:34 UTC 版)
青騎士はそもそも主義やイズムといった様式の確立を志向する集団ではなかった。従って属する芸術家どうしの間には、表現主義的であること以上の際立った共通点はない。彼らを結び付けていた要素は同時代のヨーロッパにおける芸術運動や中世の美術、プリミティフな美術・工芸への関心であり、また芸術家の内面を宇宙や世界、歴史といった客体と共振しようとするロマン主義であった。カンディンスキーが青騎士の時代を境に抽象的画風へと変化していったように、このロマン主義はしばしば反具象的傾向となってあらわれた。
※この「芸術的特徴」の解説は、「青騎士」の解説の一部です。
「芸術的特徴」を含む「青騎士」の記事については、「青騎士」の概要を参照ください。
芸術的特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:36 UTC 版)
「ヘンリー・ユズル・スギモト」の記事における「芸術的特徴」の解説
スギモトは1928年に絵画を学ぶため渡仏しているが、その前後を通じ、スギモトの絵画は、色鮮やかで官能的な画風であり、セザンヌその他の後期印象派の影響を受けていた。強制収容を経験する以前のスギモトの作品は風景画を主としていた。 強制収容を経験したことで、スギモトの絵画のモチーフや画風は大きく変化した。スギモトは収容所での監視生活の実情、被収容者らの不安や怒りなどを物語的にありのままに描くようになり、これはスギモト固有の特色となっている。スギモトはさまざまな画風やモチーフの絵を残しているものの、最も有名な業績は、こうした収容所絵画である。後年には、第二次世界大戦以前の日系アメリカ人一世の生活をモチーフとした作品も発表している。
※この「芸術的特徴」の解説は、「ヘンリー・ユズル・スギモト」の解説の一部です。
「芸術的特徴」を含む「ヘンリー・ユズル・スギモト」の記事については、「ヘンリー・ユズル・スギモト」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から芸術的特徴を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から芸術的特徴を検索
- 芸術的特徴のページへのリンク