芸能、評論、その他の活動とは? わかりやすく解説

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芸能、評論、その他の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 05:53 UTC 版)

ハービー・ピーカー」の記事における「芸能、評論、その他の活動」の解説

コミック作品成功受けて1986年10月15日に『レイト・ナイト・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』にゲストとして招かれた。それ以後もたびたび同番組出演し短期間に5回の再登場果たした。ピーカーとレターマンとの口論人気集め、特にゼネラル・エレクトリック社によるNBC経営権取得を巡る論争評判となった中でも白熱した1988年8月31日放映回では、ピーカーがレターマンをGE社宣伝マンのようだ罵ったのに対し、レターマンはピーカーが子供だまし読み物宣伝に来たと応酬し二度と出演させない宣言した。しかし、1993年4月20日放映回でピーカーは同番組復帰し1994年には『レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン』にも登場した。 ピーカーは熱心なレコード・コレクターであり、20歳ごろからフリーランスジャズ批評行っていた。批評家としてジャズ黄金時代著名なプレイヤー専門としていたが、メインストリームから外れたバースBirth)、スコット・フィールズ(英語版)、フレッド・フリスジョー・マネリのようなアーティスト擁護者でもあった。1990年代初めには、『ロサンゼルス・リーダー』、『ザ・レビュー・オブ・コンテンポラリー・フィクション』、『ウッドワード・レビュー』のような定期刊行物文学批評行った[要出典]。公共ラジオ放送され随筆によって賞を受けたこともある。また2000年にはアラン・ツヴァイク(英語版)によるレコード収集についてのドキュメンタリー映画ビニール英語版)』に出演した2007年8月には、アンソニー・ボーディン番組アンソニー世界を喰らう』のクリーブランド紹介する回でピーカーが取り上げられた。 2009年、ジャズオペラ『Leave Me Alone!』のリブレット書くこと演劇界へのデビュー果たした同作はダン・プロンジー(英語版)の音楽主体となっており、リアルタイムオペラとオーバリン大学共同プロデュースにより2009年1月31日からフィニー礼拝堂上演された。 2009年、『ボーン英語版)』の作者ジェフ・スミス英語版)の人生作品題材としたドキュメンタリー映画『ザ・カートゥーニスト』に出演した

※この「芸能、評論、その他の活動」の解説は、「ハービー・ピーカー」の解説の一部です。
「芸能、評論、その他の活動」を含む「ハービー・ピーカー」の記事については、「ハービー・ピーカー」の概要を参照ください。

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