花郎の制定とは? わかりやすく解説

花郎の制定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:45 UTC 版)

花郎」の記事における「花郎の制定」の解説

花郎という制度真興王37年 (576年頃)に制定されたことが 三国史記記されている。この記事によれば花郎集会下記のような特徴備えている。 歌舞遊娯を行う社交クラブ 国家有事の際、出征する青年戦士団 青年国家的社会的教育機関 貴族の子弟の官吏養成機関 である。これらの特徴の内、貴族の子弟のみがその構成員であり平民含まれていない考えられる点は原始韓族男子集会所とは大きな相違である。 花郎集団複数存在し一つ集団には三百人から千人の郎徒があったと伝えられている。真興王から真聖王に至るまでの約350年間に二百余り花郎名を馳せた伝えられているが、文献上明らかなのは次の26名である。 王代 花郎出自 分類せる郎徒 典拠 第二十四代 真興王 (南毛・俊貞) 三国史記三国遺事 斯多含 奈勿王七世孫、真骨、父級飡仇武官三国史記 白雲 父某達官 金東国通鑑三国史節要 薛原郎 三国遺事 未尸郎 僧真慈 三国遺事 第二十六代 真平王 金庾信 加羅王裔孫、真骨、父角干舒玄 三国史記三国遺事 金令胤 真骨、父級飡盤屈 三国史記 近郎 真骨、父伊飡大日 剣君 三国史記 竹旨郎 真骨、父述宗 得烏(谷) 三国史記三国遺事 好世郎 釈恵宿 三国遺事 瞿旵公 三国遺事 居烈郎 三国遺事 実処郎 三国遺事 宝同郎 三国遺事 第二十九太宗武烈王 官昌 真骨、父伊飡(将軍)品日 三国史記 文努 金欽運・僧転密等 三国史記 第三十一代 神文王 宝川 真骨、王子 三国遺事 第三十二代 孝昭王 夫礼郎 真骨、父薩飡大玄 安常 三国遺事 俊永郎 真才・繁完 三国遺事 第三十五代 景徳王 耆婆三国遺事 第四十七憲安王 金膺廉 真骨、王孫、父阿飡啓明 三国史記三国遺事 第四十八景文王 邀元郎 三国遺事 誉昕郎 三国遺事 元 三遺事 叔宗郎 三国遺事 第五十一代 真聖王 孝宗郎 真骨、文聖王の裔孫、敬順王の父 三国史記三国遺事

※この「花郎の制定」の解説は、「花郎」の解説の一部です。
「花郎の制定」を含む「花郎」の記事については、「花郎」の概要を参照ください。

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