航空エンジンのツインマグネトーとは? わかりやすく解説

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航空エンジンのツインマグネトー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:49 UTC 版)

マグネトー」の記事における「航空エンジンのツインマグネトー」の解説

詳細は「en:Dual ignition」を参照 マグネトーバッテリーなどの他のエネルギー源を必要としないので、コンパクト自己充足性と信頼性の高い点火システム構築できる。そのため、現在でも航空用レシプロエンジンではマグネトーによる点火システム広く用いられている。 マグネトー点火装置備え航空エンジンは、通常2系統マグネトーと1シリンダー当たり2つ点火プラグ持ちエンジン性能向上しながら故障備えた冗長性確保している。2つ点火プラグ燃焼室内に2か所の異なった位置火炎発生させることができるため、シリンダー内の混合気完全燃焼するまでの時間をより短縮することが可能となる。これにより、大排気量シリンダー場合でも火炎伝播の遅れによるノッキング抑えられる2系統点火装置を持つことはエンジン燃焼効率改善するだけでなく、オクタン価が低いガソリンでも利用できるまた、太平洋戦争大東亜戦争)中の戦闘機エンジンの場合シリンダー1気筒当たりの排気量大きかったため、重要なことであった大戦終結後1970年代排ガス規制対策として、いくつかのメーカーから航空エンジン概念と同じツインプラグ式のエンジン発売されたこともあったが、点火装置そのもの性能大幅に向上した現在ではこうしたエンジン少数派となっている。

※この「航空エンジンのツインマグネトー」の解説は、「マグネトー」の解説の一部です。
「航空エンジンのツインマグネトー」を含む「マグネトー」の記事については、「マグネトー」の概要を参照ください。

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