自動車・航空機・兵器などのライセンス生産とは? わかりやすく解説

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自動車・航空機・兵器などのライセンス生産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 14:28 UTC 版)

ライセンス生産」の記事における「自動車・航空機・兵器などのライセンス生産」の解説

外国企業からライセンスを受ける場合国家レベルであれば次のようなメリットもあるといわれている。 いざというとき調達容易になる例えば、ある国が製品他国から輸入している場合製品需要急に増えて輸出国企業生産追いつかなくなったり、輸出国自国との関係が不安定になったりすると、輸入ストップしてしまい、痛手を被ることになる。しかし、ライセンス生産をしている場合であればこのような事態になって対処が容易となり、結果として受けるダメージ少なくて済む。ただし、これには、そのような事態予測して早いうちから生産調達備蓄および技術ノウハウ修得始め必要がある必需製品他国から輸入している場合であれば、その製品兵器ではその製品サポート面等も)を外交カードにされてしまう恐れ出てくるといわれるが、その製品輸入ではなくライセンス生産自国調達している場合、その点で弱み握られる可能性を(ゼロにすることはできないまでも)減らすことができる。 相手側との関係悪化により、ライセンス生産禁じられる場合考えられ、それを無視して生産続ければ、当然、生産すること自体大問題となる(生産物兵器ならば、戦争の原因ともなり得る)。 兵器部品故障した際の部品調達容易になる。特に軍用機場合1つ部品大破すると本国送り返して修理する部品取り寄せることで飛行停止となり、ローテーション組めなくなることで訓練作戦などに支障を来す場合もあるため特に重要視される事柄である。 これらのメリット薬品兵器等、国家レベル必要になってくる必需品等では特に重要になってくるとされ、日本自衛隊の装備のうち、国産でない装備多くアメリカ合衆国等から完成品輸入するではなく、高いライセンス料支払いライセンス生産する傾向にあるのは、これらのメリット望めるためだとされている。 なお、この他、他企業生産され製品主要部品を輸入して現地組立を行うノックダウン生産方式存在する。しかし、こちらの方式では生産側は組立技術簡単な整備ノウハウを得るのみに留まる

※この「自動車・航空機・兵器などのライセンス生産」の解説は、「ライセンス生産」の解説の一部です。
「自動車・航空機・兵器などのライセンス生産」を含む「ライセンス生産」の記事については、「ライセンス生産」の概要を参照ください。

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