耐摩耗性能とは? わかりやすく解説

耐摩耗性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 05:24 UTC 版)

ジアルキルジチオリン酸亜鉛」の記事における「耐摩耗性能」の解説

ジアルキルジチオリン酸亜鉛重要な性能1つに、金属部品摩耗低減する耐摩耗性挙げられる自動車エンジンピストン部や歯車油圧部品など、速度的圧力的に厳し摩擦発生する機械部品において、部品がすり減らないように保護するのである部品すり減る機械故障直結する為、対策不可欠である。 ジアルキルジチオリン酸亜鉛は主に同士接触において、摩擦によって分解されトライボフィルム呼ばれる保護被膜形成し、この被膜犠牲的接触することで部品摩耗低減するジアルキルジチオリン酸亜鉛から形成されるトライボフィルム構造について研究進められているものの、未だ明らかとなっていない部分が多い。 現在のところ、以下の様な構造有していることがわかっている。 島状(パッド状)の構造有する厚さ100〜200nm程度である。 主にガラスポリリン酸亜鉛から構成されている。 母材との境界部分には硫化鉄など硫黄分多く含む組成有する。 最表面にはジアルキルジチオリン酸亜鉛分解生成物堆積している。

※この「耐摩耗性能」の解説は、「ジアルキルジチオリン酸亜鉛」の解説の一部です。
「耐摩耗性能」を含む「ジアルキルジチオリン酸亜鉛」の記事については、「ジアルキルジチオリン酸亜鉛」の概要を参照ください。

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