群馬中央バス事件とは? わかりやすく解説

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群馬中央バス事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 14:38 UTC 版)

群馬中央バス」の記事における「群馬中央バス事件」の解説

1957年昭和31年)、群馬中央バス草津温泉までのバス開設運輸大臣一般乗合旅客自動車運送事業免許申請した同社第二次大戦後の混乱乗じて経営権乗っ取られ群馬バス創業者岩崎半之助が改め設立した会社であり、群馬バスとは法的紛争絶えなかった。群馬バス社長であった自民党議員木暮武太夫は、この群馬中央バス免許申請に対して運輸省東京陸運局長の聴聞運輸審議会諮問における公聴会通じて反対運動行っていた。そして自らが運輸大臣任命されると、大臣として1961年昭和36年6月申請対す却下処分下した木暮は同7月大臣退任し群馬バス社長に復帰した)。さらには1962年1月群馬バス本件と同じ路線免許申請行なった。 これに対し群馬中央バス処分取り消し求めて東京地裁出訴したところ、1審裁判長白鳥2006年10月まで最高裁判所長官であった町田顯加わっていた)は運輸審議会での公聴会の手続に不備があるとして処分取り消した控訴審2審東京高裁では判断覆した最高裁第一小法廷民集295号662頁)も1975年昭和50年請求棄却したが、運輸審議会での審理不備指摘した。この事件は、行政手続における審議会審議の手続の瑕疵処分取消し事由にもなりうるという点で行政法上重要な判例として残っている。

※この「群馬中央バス事件」の解説は、「群馬中央バス」の解説の一部です。
「群馬中央バス事件」を含む「群馬中央バス」の記事については、「群馬中央バス」の概要を参照ください。

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