統計的調査の方法とは? わかりやすく解説

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統計的調査の方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:51 UTC 版)

社会調査」の記事における「統計的調査の方法」の解説

母集団設定し社会全体像把握するために大量データをとる調査法統計的社会調査という。全数調査する全数調査」と、少量標本サンプル)をとって全体推計する標本調査」がある。 日本において大規模な社会調査が行われる場合標本抽出元に住民基本台帳有権者名簿選挙人名簿)が用いられることが多い。ただし、2005年4月個人情報保護法施行されたことにより、マーケティング調査などにこれらを用いることが出来なくなるなど、用途制限されている。 必要となる調査対象の数は、母集団が「1億2千万」個だった場合全数調査では当然「1億2千万」個である。標本調査では、たとえ母集団「無限」でも、必要となる標本数は「384」個だが(日本総務省統計局基準)、標本数が多ければ多いほど信頼性が増すのは言うまでもない。ただし、必ず無作為抽出なければならない標本調査場合分析のためには社会統計学用いられる。もちろん「統計的調査」を標榜しないなら、サンプル作為的に選んで構わない調査票(または質問紙)を用いた社会調査アンケートと呼ぶこともある。ただし、フランス語の「enqueteアンケート)」(英語の「investigation(インヴェスティゲイション)」に相当)は、実際は「研究探求取り調べ」という意味で、ある意味誤用である。日本語の「アンケートの意味言葉は、フランス語では「questionnaire(クェスチョネア)」と言う英語ではsurveyサーベイ)」と言うが、英語でも「questionnaireと言うことがある。日本語では「クェスチョネア」とはさすがに言わないが、「サーベイと言うことがある。木村佐藤郁哉文献では、アンケートを、少数専門家意見をきくことを指し調査票用いた調査のことを指していない。 この方法は、以下のように面接法とめおき法、郵送法集合法、電話法、電子法(ネット調査ウェブ調査)などに分類される

※この「統計的調査の方法」の解説は、「社会調査」の解説の一部です。
「統計的調査の方法」を含む「社会調査」の記事については、「社会調査」の概要を参照ください。

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