素朴実在論の乗り越えや改良とは? わかりやすく解説

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素朴実在論の乗り越えや改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 17:25 UTC 版)

素朴実在論」の記事における「素朴実在論の乗り越えや改良」の解説

この素朴実在論とは異なった考え方一つが、プラトン提示したイデアという考え方である。これは、本物実在というのは霊界にあるイデアであり、我々がふだん肉眼見た信じているものはイデア摸造にすぎない、我々は以前イデア見て過ごしていたがこちらの世界に来る時にその記憶失ってしまった、だからそのイデアを《想起アナムネーシス)》して見ることが、実在真に認識することになるのだ、とするものである。 「本当実在あちら側の世界にあり、こちらの世界はみかけにすぎず摸造だ 」とするこのプラトニズム世界観は、一方で現在のスピリチュアリズム考えともつながっている。 またその一方で、このプラトニズム結果として数理的に自然を把握しようとする西洋科学もたらすことになった、と指摘する科学史家もいる。(カール・ポパー提示した数理的な《世界3》が実在し、我々の世界はその《世界3》が投影されたものだ」という考え方も、このプラトニズム系譜属すると指摘されてもいる。なおポパーの《世界3》という考え方ロジャー・ペンローズ支持している。) また西欧哲学においては、我々が感じている内容現象呼び、それについて考察してきた。ヒューム懐疑的にとらえ、我々が感覚器とらえていることは客観性とは繋がり得ない見なした。カントは、現象は《物自体》と対比され現象というのは物自体主観との共同作業によって構成されるものだとし、人は現象構成される以前の《物自体》を認識することはできない、とした。フッサール現象学創始した素朴実在論改変改良した考え方としては他に、「世界は現に存在しているが、しかしその世界は必ずしもそのすべての点において私たち見えているとおりのものとは限らない」とする批判的実在論がある。 現代の科学では「我々は、世界存在する見なし、しかもその世界の構造部分的に認識可能であることを想定してはいるが、世界について我々が行あらゆる言明仮説的な性格を持つ」というCampbellの「仮説的実在論」がある。

※この「素朴実在論の乗り越えや改良」の解説は、「素朴実在論」の解説の一部です。
「素朴実在論の乗り越えや改良」を含む「素朴実在論」の記事については、「素朴実在論」の概要を参照ください。

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