素朴な実装手法とその問題点とは? わかりやすく解説

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素朴な実装手法とその問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 17:25 UTC 版)

ビジーウェイト」の記事における「素朴な実装手法とその問題点」の解説

最も単純な実装は「何もしない (nop : No OPerationの略)」処理を繰り返し実行することにより、一定の時間経過させるという方法になる。CPUnop命令出会うCPU固有の一定時間「なにもしない」ため、実行するnop命令回数調整することで狙った時間経過させることができる。一般にnop命令繰り返し実行のためにループ構造使用しループ繰り返し数によってnop命令実行回数指定する。 しかし、この方法では、CPU処理速度異なることによってnop命令1つ消費する時間異な場合、ある回数ループによって経過させる時間変化してしまう。特にデバイスとの入出力理には、デバイスとのコマンド送受信データ処理タイミングが重要であることがあり、素朴なビジーウェイトタイミング調整使用していると、動作不安定になることもある。速度クロック周波数)の異な互換CPUサポートした場合は、プログラム開始時にnop用いたループ実効速度計測しビジーウェイト部分使用する適切なループ回数計算してセットする等の対処法もあるが、これはプログラム実行中にクロック周波数が常に同じ値に固定されていることを前提としており、負荷に応じて動的にクロック周波数変動するようなCPUには対応できないSMPシステム向けのオペレーティングシステム内のスピンロック実装などのような特定の状況下において、ビジーウェイトは有効かつ実用的な手法である。しかし、一般にビジーウェイトCPU時間を何もさせずに浪費するという観点から推奨される方法ではない。CPU時間費やして待つ時間があれば、他のスレッド動作させるほうが効率的である。

※この「素朴な実装手法とその問題点」の解説は、「ビジーウェイト」の解説の一部です。
「素朴な実装手法とその問題点」を含む「ビジーウェイト」の記事については、「ビジーウェイト」の概要を参照ください。

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