算定方法による差異とは? わかりやすく解説

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算定方法による差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 00:45 UTC 版)

定員」の記事における「算定方法による差異」の解説

上記のように、混雑率算定の元となっている車両定員の定義は大きく分けても2種類存在し鉄道事業者個別車両形式について腰掛幅を広くとるなどしていた場合、その種類はさらに増えるまた、輸送量一定の前提条件元に統計数字公表されている。そのため、同じ車形式であっても計算方法異なれば定員変動し大手事業者地方事業者車両譲渡する際には、シートなどの占有面積が(ほとんど)変化していないのに譲渡先定員大幅に変更になっている場合もある。また、国家レベル輸送力増強長期計画定めた運輸政策審議会答申などでは、各路線答申時点輸送力将来目標輸送力記載されているが、輸送力どのように計算したのかは事業者ごとに異なり雑誌車体への標記等で各形式別に公表され定員とこれらの答申一致していないことが多い。また、これらの答申毎年リリース公表される『最混雑1時間』の定義は各路線事情勘案して定められ同一時間ではない。

※この「算定方法による差異」の解説は、「定員」の解説の一部です。
「算定方法による差異」を含む「定員」の記事については、「定員」の概要を参照ください。

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