第4楽章 Allegroとは? わかりやすく解説

第4楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:42 UTC 版)

交響曲第4番 (シューベルト)」の記事における「第4楽章 Allegro」の解説

ハ短調ハ長調、2分の2拍子ソナタ形式(提示部リピート付き)。4小節序奏の後に、第1主題ヴァイオリン提示される第2主題変ホ長調で、軽快提示される展開部はやはり短めで、型通り再現部が続く。

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第4楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 16:11 UTC 版)

交響曲第4番 (シベリウス)」の記事における「第4楽章 Allegro」の解説

イ長調イ短調シベリウス得意なA-B-A-B形式主題冒頭第1ヴァイオリンによって提示され、これに細かいモチーフロンド風に絡んで行く。この楽章では他の楽章では使われないグロッケン要求されているが、ピッチ安定性などの問題から実際演奏ではグロッケンシュピール鉄琴)が用いられる。副主題は弦に現れる。両主題再現された後、弦によってイ短調静かに終結する

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第4楽章 Allegro

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 16:47 UTC 版)

交響曲第3番 (エルガー)」の記事における「第4楽章 Allegro」の解説

ソナタ形式ハ短調第2主題は『アーサー王』の第1曲「王とベディヴィア卿」から(エルガー自身によって)流用されている。コーダにあたる部分スケッチ残されていないため、ペイン創作となっている。最後第1楽章主題によるコーダ交響曲1、2番で用いられている手法)となり、タムタムと共に静かに終結する。これは、組曲子供部屋』の「荷馬車通過」にヒント得たという。 スケッチでは冒頭ファンファーレ、それに付随する躍動的な弦のパッセージ第1主題第2主題推移部、展開部(で使われであろう)の多く楽想オーケストラ譜またはピアノ譜書式残されている。また、展開部スケッチは「王とベディヴィア卿」の中間部酷似している。 IMSLP閲覧できるスケッチ抜粋)では約120小節

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