第4楽章 Allegro - Prestoとは? わかりやすく解説

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第4楽章 Allegro - Presto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:31 UTC 版)

交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事における「第4楽章 Allegro - Presto」の解説

第4楽章 Allegro - Presto ジーモン・シントラー指揮フルダ交響楽団 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいハ長調、4分の4拍子ソナタ形式提示部反復指定あり)。第3楽章から続けて演奏される。 この楽章では楽器編成ピッコロコントラファゴットトロンボーンが加わる。そのため色彩的な管楽器増強され他の楽章比べて響きが非常に華やかになっている。 第1主題はド・ミ・ソの分散和音をもとに構成されシンプルなのである第2主題運命の動機用いたもので、続く小結主題は力強いものとなっている。展開部第2主題始まり新たな動機加わり短いが充実した内容となっている。その後第3楽章回想されるが、再び明る再現部入り型どおり再現の後、第二展開部様相を呈する長大コーダに入る。コーダでは加速し「暗から明へ」における「明」の絶頂華やかに曲を閉じる。ベートーヴェンの交響曲比較あっけない音で終わることが多いが、この第5では執拗に念を押し彼の交響曲の中では唯一ジャーン」とフェルマータの音で終わる。 なお提示部反復指示があるが、現在では反復されないことも多く反復するかどうか指揮者次第となっている。ただし、オーセンティック演奏影響強まった20世紀終盤からは、反復されるケース多くなっている。

※この「第4楽章 Allegro - Presto」の解説は、「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の解説の一部です。
「第4楽章 Allegro - Presto」を含む「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事については、「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の概要を参照ください。

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