第3楽章 Poco vivaceとは? わかりやすく解説

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第3楽章 Poco vivace

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 01:09 UTC 版)

交響曲第6番 (シベリウス)」の記事における「第3楽章 Poco vivace」の解説

展開部を欠くソナタ形式付点風のリズム実際に八分音符十六休符十六分音符)が支配的な楽章性格上はほぼスケルツォ下降して上昇する短い導入楽章全体支配している。すぐに第1主題木管提示されてから再び導入句が現れると、第2主題フルート提示されオーボエ繰り返す。コデッタは弦と木管交互に騎行リズム進行し金管荒々しくアクセントをつけて提示部が終わる。再現部導入なしで第1主題再現されるが、その後はほぼ型どおり再現である。曲は徐々に高揚し荒々しい結末に至る。

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第3楽章 Poco vivace

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 06:14 UTC 版)

勝鬨と平和」の記事における「第3楽章 Poco vivace」の解説

ト短調、8分の3拍子2つトリオを持つスケルツォアウフタクト始まり、上行しては下降するドイツ風の旋律で始まる。ゆったりと揺れ動く旋律挟んで繰り返される変ホ長調トリオでは8部音符主体でゆったりと波のような旋律が弦から木管クラリネットに受け渡される。再びスケルツォ現れ続いて弦楽器下降するト長調の第2トリオに入る。全合奏となり、それに続いて木管群が対話するスケルツォがやや形を変えて現れコーダに入る。テンポ落として木管憂鬱に鳴り響くが、すぐに力を盛り返し一気に終わる。この楽章第一主題のみは、他楽章での明るく、どこか予定調和的な書法とは些か異なった一種デモーニッシュな感覚聴かれる。これは夏季滞在であったディアハ-ゲンデンマーク国境に近い電気もない寒村)での、夜を徹して男女の狂舞のありさま霊感得たではないかという推測がされており、その論拠として、自伝若き日狂詩曲』(中公文庫版ではp.232)に暗示され体験挙げられている。

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