第2期ベネトン時代、引退とは? わかりやすく解説

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第2期ベネトン時代、引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 17:43 UTC 版)

ゲルハルト・ベルガー」の記事における「第2期ベネトン時代、引退」の解説

1996年 ベネトン10年ぶりに復帰した1996年は、「シューマッハ・スペシャル」と呼ばれるピーキーシャシー特性苦労しシーズン序盤から調子が上がらなかった。そんな中第11戦ドイツGPは、この年ベストグリッドとなる予選2位からスタート決勝でもスタート決めて最終盤までレースリードするが、残り3周というところでエンジンブロー見舞われ勝利を逃した13完走扱い。)同年はこのドイツGP最大見せ場であったランキング6位)。 1997年 ベネトン残留しB197で戦う。第2戦ブラジルGP2位に入るなど結果残したが、多くGP予選2グリッド沈んだ。更に慢性蓄膿症のため、第7戦カナダGPから3戦を欠場この間父親飛行機墜落事故亡くすなどの不幸も重なり引退ささやかれる中で復帰戦・第9戦ドイツGP臨んだ。ここでベルガー2年ぶりのPP獲得決勝でも若手ジャンカルロ・フィジケラ躍進もあったが、終わってみればFL・そして優勝と、PP含め全て独占する完勝劇を演じてみせ、結果的にこれが最後のF1優勝表彰台となる。 また、1987年最後に開催途絶えていた地元オーストリアGP開催尽力、第14戦として10年ぶりにオーストリアGP開催こぎつけた。しかし、このレースベネトンはマシンバランスに苦しみベルガー10完走精一杯であった結局同年シーズン終了間際にF1からの引退発表この際本人は「休養」と表現した現役最後のレースとなった最終戦ヨーロッパGPは4位完走ドライバーズ・ランキング前年より上の5位であった

※この「第2期ベネトン時代、引退」の解説は、「ゲルハルト・ベルガー」の解説の一部です。
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