わたしが・棄てた・女
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『わたしが・棄てた・女』(わたしが・すてた・おんな)は、遠藤周作の長編小説。1963年発表。
注釈
- ^ 小谷野敦『反=文藝評論』、伊藤裕也『娼婦学ノート』より。なお、小谷野も伊藤も、吉岡が1950年にトルコ風呂へ行ったと見て、トルコ風呂開業は1951年なのでおかしいと指摘しているが、これはテクストの誤読で、1951年以降と読むことができる[要出典]。
- ^ 幹事であった朝日放送は、放送当時はTBS(JNN)系列であった。
出典
- ^ 田山力哉『小説 浦山桐郎 夏草の道』(講談社。文庫版も同社から発売)より。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “奇妙!不況下の"おクラ"続出 こんどは日活『私が棄てた女』 怒る監督や主演者 理由も不鮮明 『観客層に合わない』”. 東京タイムズ (東京タイムズ社): p. 7. (1969年6月30日)“『私が棄てた女』ヒットの波紋 よい映画を作ろう 日活製作陣にヤングパワー 妥協せず独自の企画『朝霧』上映運動も準備”. 東京タイムズ (東京タイムズ社): p. 10. (1969年10月31日)
- ^ 小林旭『永遠のマイトガイ 小林旭』たちばな出版、2011年、134頁。「日活"マネマネ路線"に屈した本家東映」『週刊読売』1969年(昭和44年)7月25日号 31頁、読売新聞社。
- ^ a b c 「"やくざ路線"ハネ飛ばされた浦山桐郎監督 一年越しの『私が棄てた女』おクラに」『週刊朝日』1969年(昭和44年)7月11日号、朝日新聞社、107頁。「"貧すれば…"か、日活ヤクザ、ピンクに転向」『週刊朝日』1969年(昭和44年)7月4日号、朝日新聞社、113頁。
- ^ a b “任侠映画で激しく対立 日活、東映のスパイ合戦マネ? とんでもないお株奪う日活、あわてる東映 防衛策として奥の手”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 5. (1969年7月18日)
- ^ 「映画界東西南北談議情報 業界の上昇ムードの材料が豊富」『映画時報』1969年7月号、映画時報社、32頁。「スタープロの作品の登場で刺激剤キャストの強化などで作品を大型化"第二東映"で結構稼ぐ日活」『映画時報』1969年9月10号、映画時報社、7頁。“東映、岡田映画本部長(常務) 来季の製作構想を語る”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 5. (1969年6月21日)
- ^ a b c d e “今週のことども 『日活浦山監督自主上映執念』”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1969年7月5日)“今週のことども 『私が棄てた女』宣伝演技見事”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1969年9月6日)
- ^ a b c d “葬られた社会派、文芸映画その事情と裏側は『私が―』など五本バカにできぬ製作費”. 内外タイムス (内外タイムス社): p. 5. (1969年7月23日)
- ^ 天使の肌 - KINENOTE
- ^ 順子夫人の著書「夫の宿題」より
- 1 わたしが・棄てた・女とは
- 2 わたしが・棄てた・女の概要
- 3 初出・書誌
- 4 舞台
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