神戸本線:1 - 4号線とは? わかりやすく解説

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神戸本線:1 - 4号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:19 UTC 版)

西宮北口駅」の記事における「神戸本線:1 - 4号線」の解説

待避設備を持つ4面4線(うち島式ホーム2面となっており、ホーム有効長はいずれ10両編成対応している1号線4号線両側ホームで挟む構成であり、外側ホーム降車専用となっている。3・4号線ホームは、降車ホーム若干削って拡幅された。また、1号線大阪側と2号線神戸側には折り返し線隣接して設けられている。配線上で1号線4号線待避線2号線3号線が主本線であるが、混雑緩和降車専用ホーム有効活用のため、2006年10月28日ダイヤ改正までは基本的に待避列車を主本線2・3号線入れ速達列車待避線1・4号線入れて追い越す形を基本としていた。現行ダイヤでは特急スピードアップ合わせて日中基本的に特急が主本線2・3号線、普通が待避線1・4号線入線している。

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神戸本線:1 - 4号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:19 UTC 版)

西宮北口駅」の記事における「神戸本線:1 - 4号線」の解説

南北に結ぶ今津線挟んで東側神戸方面行きホーム1・2号線)、西側大阪方面行きホーム3・4号線)が存在していた。1号線4号線は現在と同様に両側ホームで挟む構成で、外側ホーム降車専用となっていた。ただし、当時神戸側に折り返し線はなく、折り返し車両はいったん神戸側に引き上げ本線上で直接折り返し行っていた。

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