2・3号線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/23 14:44 UTC 版)
これらの2線に使用されている車両は、基本的に共通運用であるが、3号線の空港直通用車両については、空港までの近郊鉄道が地下鉄部分(直流方式)とは異なる交流方式で電化されており、かつパンタグラフ方式による集電の為、専用車両が使用されている。 2000年に2号線開通の為に製造された車両は、1号線と同じくシーメンス社製で、6両編成28本が在籍している。非冷房車であったが、現在冷房装置取り付け工事を実施中である。 2003年から2004年に増備された車両は、2号線の延伸と3号線の開通に備えて製造された車両で、韓国現代ロテム製の車体に、三菱電機製の電装機器を装備している。このうち、地下鉄線内専用の車両は直流方式(電圧750v)のみで、6両編成14本が在籍している。またこの車両より、冷房装置が取り付けられた。 空港直通用車両は6両編成7本が在籍しており、基本的な設計は直流専用車と同じだが、電装機器は交流/直流共用で、車内には、空港利用客向けにスーツケース置き場なども設置されている。
※この「2・3号線」の解説は、「アテネ地下鉄」の解説の一部です。
「2・3号線」を含む「アテネ地下鉄」の記事については、「アテネ地下鉄」の概要を参照ください。
23号線(横県線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 05:31 UTC 版)
系統ルート特記事項23横川駅-基町ショッピングセンター前-八丁堀-昭和町-出汐町-大学病院前 横川駅→西白島→市民病院前→八丁堀→昭和町→出汐町→大学病院前 西白島→市民病院前間はノンストップ土曜・休日は運休 23-1横川駅-基町ショッピングセンター前-八丁堀-鶴見橋-段原中央-大学病院前 横川駅→西白島→市民病院前→八丁堀→比治山トンネル→段原中央→大学病院前 西白島→市民病院前間はノンストップ土曜・休日は運休 備考 西白島→市民病院間の急行運転は2006年6月8日から(当初は同年11月末までの試験運行だった)。 とうかさん・えびす講の中央通り通行止め時は本通り経由で運行され、八丁堀・新天地を通らない。
※この「23号線(横県線)」の解説は、「広島バス」の解説の一部です。
「23号線(横県線)」を含む「広島バス」の記事については、「広島バス」の概要を参照ください。
- 2・3号線のページへのリンク