神戸市街の地下線化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 神戸市街の地下線化の意味・解説 

神戸市街の地下線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 17:57 UTC 版)

阪神本線」の記事における「神戸市街の地下線化」の解説

路線専用軌道化を推し進めるに当たり、神戸併用軌道区間については当初高架線によって解消計画していたが、市の要請地下線変更した。同じ様に高架線での神戸三宮乗り入れ計画していた阪急は、地下線への計画変更終始反対していて長らく工事取り掛かることができなかったため、先に市街地への乗り入れを果たすことが競争優位に立つ要因であると判断し阪神電気鉄道側は譲歩した見られている。 1933年三宮駅への乗り入れ果たした後、阪急三宮駅乗り入れ控えた1936年には中心地元町乗り入れ達成し、「大阪中心から神戸中心へまたずにのれる」とアピールした。なお、1934年三宮駅から先の区間敷設免許申請した際には、湊川駅まで延伸して山陽電気鉄道接続する予定であったが、資材予算都合もあり、元町駅までを突貫工事完成させて当面措置としたといわれている。 なお阪神電気鉄道は、本線線形の不利を補おうと、第二阪神線なる別線張り付けでの複々線化一時検討していた。その計画結果的に頓挫したが、一部伝法線(→西大阪線阪神なんば線)として開業している。さらに上記元町駅湊川駅への延伸も、本来はこの計画一環として計画されたものであった同社また、阪神国道(今の国道2号)上に路面電車敷設する計画上がった際には、阪急上の脅威となる可能性危惧し積極的に介入行った。これは1927年阪神国道電軌として開業し翌年には阪神合併され同社国道線となっている(1975年までに全線廃止)。

※この「神戸市街の地下線化」の解説は、「阪神本線」の解説の一部です。
「神戸市街の地下線化」を含む「阪神本線」の記事については、「阪神本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「神戸市街の地下線化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「神戸市街の地下線化」の関連用語

神戸市街の地下線化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



神戸市街の地下線化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS