社史出版業者の例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:12 UTC 版)
これらの業者の中には、代表的な編纂の過程を説明したり、執筆の際の資料収集、内容の取捨選択に関してのアドバイスを含んだマニュアルを無料で配布しているところがある。また、社史に関する議論が掲載されていることもあり、橘川武郎の例のように、社史のあり方について専門誌への投稿に際して引用される場合もある。参入している業種も出版社の他、マスコミ、印刷業、の他大学や経済産業省の外郭団体など幅広い。企業の創業が特定の時期に集中することは既に述べたが、これらの企業の周年史の需要を狙って新規参入を実施したケースもある。ただしこれらのサイトの多くはリンク切れとなっている。 ねんりん (大日本印刷)2000年2月にサイト開設。 トッパン年史センター 社史 (日本経済新聞出版)(日本経済新聞社の子会社) 社史・団体史 (東洋経済リサーチセンター)(東洋経済新報社の子会社) 年史・記録誌 (交通新聞社) 社史制作・記念誌制作 (産業能率大学出版部) 社史製作ノウハウ集 (出版文化社)企業を活性化できる 社史の作り方(英語版) 企業を活性化できる 社史の作り方(中文版) Web DNA Library (PHPパブリッシング) PHPパブリッシング冊子形態以外での社史展開を提案している例。 リンクウィキ (CMSで編纂した社史) リンク情報システムウィキペディア形式の社史展開を提案している例
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