短い現役期間とは? わかりやすく解説

短い現役期間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 02:57 UTC 版)

ボーイング377」の記事における「短い現役期間」の解説

準同型機であるC-97MATSなどへ派生型含めた量産進められ888生産されたが、民間型377型は56機にとどまった納期遅く機体価格高価格設定で、他社メーカー同等機種にたいして群を抜く高性能反映した値段だったが、377型の機体当時民間用旅客機では最大級サイズ運行コスト高く付いた過大な長距離旅客機仕様からオペレーター限られ空港インフラ整備発展途上就航できる区間限定されていた。 さらに今後民間航空主流となると目されていた、世界初ジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 コメット1952年就航し英国海外航空パンアメリカン航空日本航空などの世界各国フラッグキャリア発注した。さらに同機設計時の問題による連続事故起こし各社発注取り消したものの、それと同時期に、より大きくて高速ボーイング707ダグラスDC-8発注本格化したことも、377発注止まらせる結果となった1958年に、トランスオーシャン航空チャーター便低価格運賃北太平洋横断路線強化目論み、中古で8機を購入し定期便としてアメリカ軍占領下沖縄那覇などへ乗り入れていたが、同社1960年1月破綻している。 1959年には英国海外航空から、1960年にはノースウェスト航空から、1961年にはパンアメリカン航空から退役するなど、1960年代初頭には他の主要航空会社からも旅客定期便から退役した。これらの大手航空会社長距離定期便から外されても、中短距離国際線などへの配転はほとんど行われず転売南アメリカで数機が引き取られ旅客チャーター便不定期便使用されたのみであったそれ以外機体ボーイング707下取り引き取られモハーヴェ砂漠などに留め置かれ後述派生型貨物機改造される解体されたため、旅客機当時の状態で現存する機体皆無である。

※この「短い現役期間」の解説は、「ボーイング377」の解説の一部です。
「短い現役期間」を含む「ボーイング377」の記事については、「ボーイング377」の概要を参照ください。

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