短い本線時代とは? わかりやすく解説

短い本線時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 13:51 UTC 版)

阪神51形電車」の記事における「短い本線時代」の解説

登場当初51形は、「新車」と呼ばれて1形とともに本線輸送力増強用に充当された。しかし、第一次世界大戦の勃発によって日本工業生産力は増加し阪神本線沿線にも多く工場進出するとともに宅地開発盛んになったことから乗客数急上昇したが、肝心車両増備したくても台車電装品などが大戦影響輸入が困難となり、国産品実用以前であったことから車両増備ができずに1形51形66両で千鳥式運転を実施するなどしてしのいでいた。 大戦後1920年にようやく総括制御連結運転可能な301形新造、翌1921年までの間に311,321,331各形式合わせて70両が増備されると、直接制御単行運転しできない1・51形総括制御改造され1形41 - 50を除く1形全車譲渡または廃車され、51形北大阪線専属的に使用された。また、この時期までに二重屋根前後端を301形同様丸屋根改造した車両現れその後同様の改造実施された。

※この「短い本線時代」の解説は、「阪神51形電車」の解説の一部です。
「短い本線時代」を含む「阪神51形電車」の記事については、「阪神51形電車」の概要を参照ください。

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