相次ぐ撤退とメルセデスワークスの復活とは? わかりやすく解説

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相次ぐ撤退とメルセデスワークスの復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2010年のF1世界選手権」の記事における「相次ぐ撤退とメルセデスワークスの復活」の解説

FIAFOTA対立解決され2010年向けてコンコルド協定調印進められていたが、7月29日BMW突如F1撤退発表した。これにより、当初決まっていた13チームがひとつ空きその1めぐっていくつかのチームが噂にあがっていたが、最終的にマレーシア企業主体ロータスF1チーム(現ケータハム)がその確保したBMWザウバースイス投資会社であるカドバックに売却されFIAから14番目のチームとして発表された。この14番目のチームというのは、なんらかの理由参戦できなくなったチーム出てきた場合補欠候補とされた。FIA既存チーム参戦可能台数26台から28台まで拡大できるように働きかけていると表明した最終的にチーム創始者であるペーター・ザウバー売却されることで合意した11月2日には、ワンメイクタイヤサプライヤーとなっていたブリヂストンが、2010年シーズン最後にF1から撤退することを発表した。更にその2日後には、トヨタがF1から完全撤退することを発表したトヨタ撤退により、2009年参戦していた10チームの内2チーム撤退する形となる。また、以前から撤退の噂があったルノーは、ジェラルド・ロペスが率いるジニー・キャピタルに株式大半売却し両社共同チーム運営していくことを発表したそんな中ダイムラー自動車メーカー撤退流れ逆行するかのように11月16日ブラウンGP株式の75.1%を買収した発表撤退した1955年以来55年ぶりにフルワークス「メルセデス・グランプリ」としてF1シーン復活することになった

※この「相次ぐ撤退とメルセデスワークスの復活」の解説は、「2010年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「相次ぐ撤退とメルセデスワークスの復活」を含む「2010年のF1世界選手権」の記事については、「2010年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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