相次ぐ廃線と運行再開とは? わかりやすく解説

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相次ぐ廃線と運行再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/09 02:49 UTC 版)

マヨルカ島の鉄道網」の記事における「相次ぐ廃線と運行再開」の解説

第二次世界大戦後モータリゼーション進行した結果マヨルカ島鉄道路線相次いで廃線となった1964年にはサンタニー線廃線となり、1967年にはファラニチュ線廃線となった1977年にはアルター線廃線となり、1978年にはサ・ポブラ線も廃線となった。この結果公営スペイン狭軌鉄道(FEVE)が管理する路線パルマインカを結ぶ本線のみとなった1983年にはバレアレス諸島自治州発足1994年にはバレアレス諸島鉄道サービススペイン狭軌鉄道から本線運営移管され、州営のマヨルカ鉄道発足したバレアレス諸島鉄道サービス廃線となっていた2路線復活試み再開業にこぎつけた具体的には、2000年にはサ・ポブラ線が約19年ぶりに開業2003年にはマナコール線が約26年ぶりに開業した

※この「相次ぐ廃線と運行再開」の解説は、「マヨルカ島の鉄道網」の解説の一部です。
「相次ぐ廃線と運行再開」を含む「マヨルカ島の鉄道網」の記事については、「マヨルカ島の鉄道網」の概要を参照ください。

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