畿内から近国までとは? わかりやすく解説

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畿内から近国まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:02 UTC 版)

東海道」の記事における「畿内から近国まで」の解説

首都飛鳥置かれ時期には、大和国宇陀が、東海道方面への入口だったと考えられているが、その後平城京遷都されると、平城京から平城山北上し木津から木津川谷間東へ入って伊賀国入り鈴鹿山脈布引山地鞍部加太越え越えて伊勢国へ、木曽三川下流域渡って尾張国津島へ、名古屋市通り三河国続いていったと考えられている。およそ、現在の国道163号線国道25号線国道1号沿ったルートであった。 ただし、木曽三川下流部古来より水害激しく実際には船による移動頼っていたと考えられ、あるいは飛鳥平城京から鈴鹿峠経由してそのまま伊勢国の港から伊勢湾横断する海路用いられる事も多かったとみられている。だが、その一方でこうした船には馬を同伴させることが出来ず東国から馬に乗ってきた旅行者三河国尾張国で馬を他者預けて伊勢国に向かう船に乗る必要が生じたが、帰途時に馬の返還を巡るトラブルなどもあった(『日本書紀』大化2年646年3月甲申条)。このため徒歩や馬で旅を続けようとする人の中には、本来は認められていなかった尾張国府から北上して美濃国にある東山道不破関に出る経路用いられていた。伊勢湾横断する海路東山道に出る脇道存在は、江戸時代七里の渡し美濃路原型として考えることもできる平安京遷都されると、起点平安京移ったため、伊賀国から、近江国を通るルート変更されることになる。平安時代初期には現在の杣街道から伊賀国に入る経路がとられたが、886年仁和2年)に鈴鹿峠を通る経路変更され、ほぼ現在の国道1号ルート準ずるようになった

※この「畿内から近国まで」の解説は、「東海道」の解説の一部です。
「畿内から近国まで」を含む「東海道」の記事については、「東海道」の概要を参照ください。

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