留萠駅 - 初山別駅間(留萠線→羽幌線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 13:48 UTC 版)
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1927年(昭和2年)10月25日:国有鉄道留萠線として、留萠駅 - 東留萠信号場 - 大椴駅間 (19.6km) が開業。同区間に東留萠信号場・三泊駅(一般駅)・小平駅(一般駅)・大椴駅(一般駅)を新設。留萠駅 - 東留萠信号場間が留萠本線・羽幌線の重複区間となる。 1928年(昭和3年)10月10日:留萠線の大椴駅 - 鬼鹿駅間 (8.9km) が延伸開業。同区間に鬼鹿駅(一般駅)を新設。 1931年(昭和6年)8月15日:留萠線の鬼鹿駅 - 古丹別駅間 (15.6km) が延伸開業。同区間に力昼駅(一般駅)・古丹別駅(一般駅)を新設。 10月10日:留萠駅 - 東留萠信号場 - 古丹別駅間 (44.1km) が留萠線から分離され、羽幌線に改称。同時に、深川駅 - 留萠駅 - 増毛駅間は留萠本線に改称。 1932年(昭和7年)9月1日:古丹別駅 - 羽幌駅間 (16.5km) を延伸開業。同区間に上平駅(一般駅)・苫前駅(一般駅)・羽幌駅(一般駅)を新設。 1941年(昭和16年)12月9日:羽幌駅 - 築別駅間 (6.78km) を延伸開業。同区間に築別駅(一般駅)を新設。留萠駅 - 三泊駅間 (2.3km) が新線に付け替えられ、東留萠信号場を廃止。これに伴い、東留萠信号場 - 留萠駅間の重複区間が解消され、留萠駅 - 三泊駅間を改キロ (-2.3 km) 。 1947年(昭和22年)12月25日:臼谷仮乗降場(局設定)を新設。 1949年(昭和24年)6月1日:日本国有鉄道法施行に伴い、公共企業体日本国有鉄道(国鉄)に移管。 1950年(昭和25年)1月15日:臼谷仮乗降場を臼谷駅(旅客駅)に変更。旅客・荷物を取扱い。 1955年(昭和30年)3月26日:番屋ノ沢仮乗降場(局設定)を新設。 1956年(昭和31年)5月13日:富岡仮乗降場(局設定)を新設。 8月20日:花岡仮乗降場(局設定)を新設。 9月1日:興津仮乗降場(局設定)を新設。 11月1日:下ノ滝仮乗降場(局設定)を新設。 1957年(昭和32年)11月6日:築別駅 - 初山別駅間 (14.5km) が延伸開業。同区間に天塩有明駅(一般駅)・天塩栄駅(旅客駅)・初山別駅(一般駅)を新設。
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