甲号電車とは? わかりやすく解説

甲号電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 02:40 UTC 版)

池上電気鉄道の電車」の記事における「甲号電車」の解説

甲号電車(こうごうでんしゃ)は、池上電気鉄道1925年に4両導入した電車木造2軸ボギー電動客車)。車両番号デハ3 - デハ6である。1934年池上電気鉄道目黒蒲田電鉄合併されるモハ15形モハ15 - モハ18)へ改番された。1935年から1938年にかけて全車廃車された。 1922年池上駅 - 蒲田駅開業合わせて導入される予定だったが、間に合わず導入1925年となった形式に「甲」が割り当てられているのは上記理由からとされている。 日本電機車輌発注して新造されたもので、乙号同様全長11m級、トロリーポール集電木造小型ボギー車だが、デッキには扉が設置されており、また連結器備えられている。3・41922年5・6が翌1923年入線しているが、この両車は車体長やボギーセンター間距離が若干異なり5・6の方が短い。乙号同様集電装置トロリーポール2本からトロリーポール1本・パンタグラフ1個に改造されている。 1934年目黒蒲田電鉄による買収同社モハ15形15 - 18となったが、翌1935年17・18廃車となり、17野上電気鉄道譲渡され同社モハ2118越中鉄道(後の富山地方鉄道射水線)へ譲渡され同社6となっが、同年中に温泉電軌譲渡されデハ14となった温泉電軌への受け渡し東京横浜電鉄元住吉停車場構内となっており、使用せず転売した可能性が高い。1516もまた1938年廃車された後、江ノ島電気鉄道(現・江ノ島電鉄)に譲渡され同社113114となった

※この「甲号電車」の解説は、「池上電気鉄道の電車」の解説の一部です。
「甲号電車」を含む「池上電気鉄道の電車」の記事については、「池上電気鉄道の電車」の概要を参照ください。

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