用途と注意点とは? わかりやすく解説

用途と注意点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:31 UTC 版)

フリーダイヤル」の記事における「用途と注意点」の解説

企業などの、問い合わせ注文申し込み苦情受付などの窓口一般消費者向け公開番号として広告されることが多い。小は一般商店から、ホテルなどの宿泊施設、大は全国規模大手通信販売業、製造業まで幅広い規模使われている。また、番号非公開用途としては、社外業務を行う営業担当社員出先から事務所への連絡用・個人特定相手からの着信用として発信元制限のあるものを設置していることもある。 着信課金契約当たっては、通常の電話番号電話回線必須であり、契約後もその電話番号有料番号下番などと呼ばれる)が同じ回線併用できる。従って、着信課金番号存在するなら、有料番号存在する。よって、着信課金契約する際に、もし携帯電話等からの着信許可しないであれば着信課金番号表示する際に有料番号併記した方が、利用者発信する側)の利便性向上する実際には、携帯電話等からの着信許可していないにもかかわらず着信課金番号のみが表記されており、有料番号併記がない例が各所見られる)。デジタルホン・デジタルツーカーグループ→J-フォンボーダフォン日本法人携帯電話から掛けられない番号有料接続するサービススーパーフリーク社との提携により実施しており、#xxxx特番経由一部例外除いて接続可能であったが、ソフトバンクとなった現在も利用可能かどうか定かではない。かつてのPHS事業者である、アステルグループにおいても、地域によって同様のサービス行っていた。 着信課金回線で、営業時間外に留守番電話設定すると、悪意のあるイタズラに対して留守番電話応答した時点着信課金契約者側に料金課金される。これを回避するため、接続せずに交換機側でガイダンスを流す時間外着信案内オプション用意されている。 料金負担については、規模大小もあるために一概に言えないが、一例として、日本テレビ2007年5月22日放送されテレビ番組週刊オリラジ経済白書』によると、大手通信販売業の「ジャパネットたかた」の場合年間約2億5000万円とのことである。但し、着信回線各社提供する直収電話回線NTT東西ひかり電話ビジネスタイプKDDI光ダイレクト等)であった場合安価な通話料電話を受けることが出来る。

※この「用途と注意点」の解説は、「フリーダイヤル」の解説の一部です。
「用途と注意点」を含む「フリーダイヤル」の記事については、「フリーダイヤル」の概要を参照ください。

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