産経新聞の売却とは? わかりやすく解説

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産経新聞の売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 08:59 UTC 版)

前田久吉」の記事における「産経新聞の売却」の解説

1958年昭和33年)、2本社独立していた会社を再合同して、現法人株式会社産業経済新聞社」を設立東京本社版が「産経時事」、大阪本社版は「産業経済新聞」と東西異なっていた題号現在の産経新聞改めるが、関東進出コスト嵩み、特に東京本社経営悪化して巨額負債抱えた前田住友銀行頭取堀田庄三通じて財界からの支援要請堀田仲立ちにより文化放送フジテレビジョン両社社長を既に兼務していた国策パルプ工業(現・日本製紙社長水野成夫新社長に迎えて実質的に譲渡産経新聞社経営から手を引いた。 しかし、前田は自ら創刊し大阪新聞に強い愛着があり、産経新聞夕刊への統合を見送らせた。大阪新聞1970年代になって産経新聞社手掛けた夕刊タブロイド紙夕刊フジ』とも一線を画し前田家影響力低下した2002年平成14年)まで、そのままの形で発行継続するまた、産経新聞一般紙転向した後も独自の経済専門紙手元置きたいとして、戦時統合一度消滅していた『日本工業新聞』(現・フジサンケイ ビジネスアイ)の紙号を持ち出してきて復活させた。ちなみに現在の産経新聞社では、戦前日本工業新聞伝統産経新聞引き継がれていると認識されている。そして戦後の日本工業新聞復刊したのではなく、この時に新たに創刊したものだと説明している。 その後2021年6月30日フジサンケイ ビジネスアイ休刊となり、翌7月1日から産経新聞統合の上フジサンケイ ビジネスアイ面」が新設され日本工業新聞社主催していたイベント産業経済新聞社継承した

※この「産経新聞の売却」の解説は、「前田久吉」の解説の一部です。
「産経新聞の売却」を含む「前田久吉」の記事については、「前田久吉」の概要を参照ください。

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