球状地形とは? わかりやすく解説

球状地形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:26 UTC 版)

スーパーマリオギャラクシー」の記事における「球状地形」の解説

本作ステージで惑星という重力働いている球状地形、または球を元に様々なサイズ・形に加工したものが主となっており、スターリングというマリオ発射台となる星型の輪や、スターキャプチャーというポイントすることで無重力状態に浮かぶようにマリオ持ち上げギミックなどを使用しながら、数々惑星からなる銀河駆け巡ってパワースター探していく(前作スーパーマリオサンシャイン』ではゴールアイテムが「シャイン」だったが、今作では再びパワースター戻された。なお、パワースター取得すればゴールとなりステージ終了)。 この球状地形は、2000年ゲームキューブ基調講演使用された『スーパーマリオ128』から宮本茂長年温めていたアイデアであり、本作晴れてゲームシステムとして使用するかたちとなった球体逆さまに立つマリオのような印象的なビジュアル新し操作感覚を生み出すとともに、球状地形にはこれまでの3Dアクションゲーム作るうえで課されカメラに関する様々な問題解決する目的持たされている。従来では『スーパーマリオ64以降使用されてきたフリーカメラによって一応の解決得ているが、同時にこれはプレイヤーカメラ操作という負担をさせる結果となり、開発者苦慮してきた点であった本作では球状地形を用いることによって壁が無く地の果て無くなるために迷うことがなく、また球体全体を映すために俯瞰的カメラ使用することによって、プレイヤー側から能動的にカメラ操作行わずとも、ストレス無くプレイできるように配慮なされている。 一方で様々な惑星駆け巡るという点から、前2作にあった箱庭探索していく感覚薄れ3Dマリオプレイ感覚2Dマリオ一本道ステージ併せ持ったシステムとなっている。

※この「球状地形」の解説は、「スーパーマリオギャラクシー」の解説の一部です。
「球状地形」を含む「スーパーマリオギャラクシー」の記事については、「スーパーマリオギャラクシー」の概要を参照ください。

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