スーパーマリオギャラクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 04:58 UTC 版)
『スーパーマリオギャラクシー』(Super Mario Galaxy)は、任天堂から2007年11月1日に発売されたWii用3Dアクションゲーム。
- ^ Kohler, Chris (2007年12月4日). “Super Mario Galaxy Director on Sneaking Stories Past Miyamoto”. Wired (Conde Nast). オリジナルの2014年5月30日時点におけるアーカイブ。 2022年3月18日閲覧。.
- ^ a b c d “Super Mario Galaxy release dates”. Nintendo Life. Gamer Network. 2019年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年9月13日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy Releases”. MobyGames. 2024年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月11日閲覧。
- ^ “『モンスターハンタークロス』や『PROJECT TREASURE』など、濃縮の30分だったNintendo Direct 2015.5.31まとめ【Nintendo Direct】(2/3)”. ファミ通 (2015年6月1日). 2024年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月11日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Galaxy Launches With Other Wii Games On Nvidia Shield” (英語). USgamer.net (2017年12月5日). 2018年7月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年7月9日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy Launch”. IGN. 2011年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月23日閲覧。
- ^ 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』エンターブレイン、2013年。
- ^ “株主・投資家向け情報:販売データ - 主要ソフト販売実績 Wii用ソフト”. 任天堂. 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月11日閲覧。
- ^ a b c Junpoco (2020年9月18日). “「スーパーマリオ 3Dコレクション」を紹介。マリオ64,サンシャイン,ギャラクシーが,Switchならではの遊びやすさで楽しめる”. 4Gamer. Aetas. 2024年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j Casamassina, Matt (2007年11月7日). “Super Mario Galaxy Review: The greatest Nintendo platformer ever made?”. IGN. 2012年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月17日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy Overview”. Allgame. 2014年11月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月29日閲覧。
- ^ a b c 任天堂 2007, p. 9.
- ^ 『Galaxy Quest』Edge、2007年10月、49頁。
- ^ 任天堂 2007, p. 10.
- ^ a b c d e f g h i j “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.2 開発スタッフ篇 2. 球状地形のメリットとは”. 任天堂. 2022年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ Casamassina, Matt (2007年11月7日). “Super Mario Galaxy Review”. IGN. 2012年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年8月21日閲覧。
- ^ 任天堂 2007, p. 11, 12.
- ^ a b 任天堂 2007, p. 20.
- ^ a b c d 任天堂 2007, p. 11.
- ^ 任天堂 2007, p. 17.
- ^ 任天堂 2007, p. 19.
- ^ a b c d “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 プロデューサー・ディレクター篇 3. はじめてでも遊べる『マリオ』を”. 任天堂. 2023年3月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ a b 任天堂 2007, p. 18.
- ^ a b c d e Robertson, Margaret (2007年11月7日). “Super Mario Galaxy review”. Eurogamer. 2016年3月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月12日閲覧。
- ^ a b 任天堂 2007, p. 14.
- ^ a b 任天堂 2007, p. 15, 16.
- ^ a b c 任天堂 2007, p. 15.
- ^ a b 任天堂 2007, p. 16.
- ^ a b c d e f g h i j “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.1 プロデューサー・ディレクター篇 4. 5歳から95歳まで”. 任天堂. 2022年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ 任天堂 2007, p. 5.
- ^ “Nintendo E3 2007 – Super Mario Galaxy”. Nintendo (2008年7月11日). 2007年10月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年7月12日閲覧。
- ^ a b 任天堂 2007, p. 6.
- ^ a b c d e f Navarro, Alex (2007年11月7日). “Super Mario Galaxy Review”. GameSpot. 2013年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年1月21日閲覧。
- ^ 任天堂 2007, p. 3.
- ^ 任天堂 2007, p. 4.
- ^ Ekberg, Brian (2007年3月8日). “GDC 07: Super Mario Galaxy Updated Impressions”. GameSpot. 2016年11月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月1日閲覧。
- ^ a b c d e “Interview: Super Mario Galaxy”. IGN. Ziff Davis (2007年11月29日). 2014年10月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月2日閲覧。
- ^ a b c d e f “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 プロデューサー・ディレクター篇 1. 『マリオギャラクシー』が生まれたきっかけ”. 任天堂. 2022年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ Shoemaker, Brad (2007年7月13日). “E3 '07: Miyamoto shows off Super Mario Galaxy”. GameSpot. 2012年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年5月29日閲覧。
- ^ a b c d “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 プロデューサー・ディレクター篇 2. たくさんの声を聞きながら”. 任天堂. 2022年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ a b c d e f “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.2 開発スタッフ篇 4. 女性スタッフのメモから生まれた”. 任天堂. 2022年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
- ^ a b c d e f “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.3 サウンドスタッフ篇 2. 『マリオ』らしいサウンドとは”. 任天堂. 2022年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ a b “Interview with Super Mario Galaxy composers Koji Kondo and Mahito Yokota”. Music 4 Games (2007年11月13日). 2007年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.3 サウンドスタッフ篇 3. 宇宙っぽいサウンドに”. 任天堂. 2023年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ a b c d e f g “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.3 サウンドスタッフ篇 4. 手応えとして感じられる効果音に”. 任天堂. 2023年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy (Video Game 2007)”. IMDb. 2022年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月29日閲覧。
- ^ “Mario Galaxy 2: Koji Kondo reveals soundtrack details”. Official Nintendo Magazine. Future plc (2010年5月26日). 2010年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月8日閲覧。
- ^ a b c d e “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』 Vol.3 サウンドスタッフ篇 1. オーケストラを使ったわけ”. 任天堂. 2022年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ “Wii Super Famicom controller and Super Mario Galaxy OST available for import”. Destructoid (2007年11月21日). 2016年8月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月12日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Galaxy soundtrack on European Stars Catalogue somehow”. Engadget (2008年11月24日). 2016年8月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月12日閲覧。
- ^ Goldfarb, Andrew (2012年1月18日). “Nintendo Announces New Wii Bundle”. IGN. 2020年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月29日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Galaxy for Wii”. GameRankings. CBS Interactive. 2019年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月4日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Galaxy for Wii Reviews”. Metacritic. 2009年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年5月19日閲覧。
- ^ a b c d Parish, Jeremy (2007年11月2日). “Super Mario Galaxy review”. 1UP.com. 2008年11月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月14日閲覧。
- ^ a b c d “Super Mario Galaxy review”. Computer and Video Games. Future plc (2007年11月6日). 2008年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月29日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy review”. Nintendo World Report. 2014年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年12月15日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy review”. Nintendo Life (2007年11月12日). 2016年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年12月2日閲覧。
- ^ a b Linde, Aaron (2007年11月12日). “Destructoid review: Super Mario Galaxy”. Destructoid. 2023年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月9日閲覧。
- ^ a b “Super Mario Galaxy review”. Edge online. Future plc (2007年12月). 2012年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月29日閲覧。
- ^ a b “スーパーマリオギャラクシー(Wii)のレビュー・評価・感想情報”. ファミ通. 2024年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月2日閲覧。
- ^ a b c d Reiner, Andrew. “Super Mario Galaxy”. Game Informer. 2008年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月7日閲覧。
- ^ a b c Shaw, Patrick (2007年11月6日). “Review: GamePro Loves Super Mario Galaxy!!!”. GamePro. 2008年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年11月18日閲覧。
- ^ a b c d Hudak, Chris (2007年11月12日). “Super Mario Galaxy review”. Game Revolution. 2008年8月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年1月9日閲覧。
- ^ a b c d Williams, Bryn (2007年11月8日). “Super Mario Galaxy Review”. GameSpy. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月11日閲覧。
- ^ a b c d “Super Mario Galaxy review”. GamesRadar. Future plc (2007年11月9日). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月29日閲覧。
- ^ a b c d Bedigian, Louis (2007年11月12日). “Super Mario Galaxy Review”. GameZone. 2007年11月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月4日閲覧。
- ^ a b Scullion 2007, pp. 72–77
- ^ a b c Halverson, Dave. “Super Mario Galaxy review”. Play. 2009年6月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年4月4日閲覧。
- ^ Orry, Tom (2021年6月6日). “Super Mario Galaxy Review”. Videogamer.com. 2023年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月10日閲覧。
- ^ a b “Three Baftas for Call of Duty 4”. BBC. (2009年3月10日). オリジナルの2016年8月28日時点におけるアーカイブ。 2009年3月11日閲覧。
- ^ a b “GameSpot's Best of 2007”. GameSpot. 2009年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月1日閲覧。
- ^ a b “IGN Best of 2007”. IGN. Ziff Davis. 2008年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月1日閲覧。
- ^ a b “Nintendo Power Game of the Year 2007”. Nintendo Power (Future plc) 226: 77. (March 2008).
- ^ a b Crecente, Brian (2007年12月28日). “Kotaku's Overall Game of the Year – 2007 Goaties”. Kotaku. Gawker Media. 2012年10月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年9月4日閲覧。
- ^ a b “Yahoo Games: Game of the Year 2007”. Yahoo! Games (2007年12月18日). 2007年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年12月24日閲覧。
- ^ a b “ファミ通AWARDS(アワード) 2008 開催!! / ファミ通.com”. ファミ通. 2022年11月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月25日閲覧。
- ^ a b “日本ゲーム大賞2008 年間作品部門”. 日本ゲーム大賞. 2022年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月23日閲覧。
- ^ “Metacritic's Best Reviewed Games”. Metacritic. 2016年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年1月4日閲覧。
- ^ “Reviews and News Articles”. GameRankings. CBS Interactive. 2019年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月20日閲覧。
- ^ Scullion 2007, p. 74, 75.
- ^ a b 仗桐安 (2007年11月13日). “ジャンプとスピンで銀河を渡るWiiのマリオは、やみつきになる面白さ”. ITmedia. 2023年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ Miu (2007年11月12日). “海外レビューハイスコア 『Super Mario Galaxy』 (スーパーマリオギャラクシー)”. GameSpark. 2024年3月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月2日閲覧。
- ^ Scullion 2007, p. 75.
- ^ Caoili, Eric (2007年11月8日). “Super Mario Galaxy sells 251k its first week”. Engadget. 2024年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月9日閲覧。
- ^ 田下 広夢 (2007年12月1日). “マリオギャラクシーがイマイチ売れない理由”. All About. 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年3月9日閲覧。
- ^ Kohler, Chris (2007年11月21日). “Super Mario Galaxy Makes Sales Splash In America”. Wired. 2017年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Raby, Mark (2007年11月27日). “Super Mario Galaxy sees record first week sales”. Tom’s Hardware. 2017年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Kutchera, Ben (2007年1月17日). “Nintendo Tops '07 sales numbers in industry's best year ever”. Ars Technica. 2022年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Green, Andy (2013年2月3日). “Super Mario 3D Land Sales Outpacing Super Mario Galaxy's In First Year”. Nintendo Life. 2017年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Sarkar, Samit (2010年1月21日). “New Super Mario Bros. Wii stomps on Mario Galaxy's Sales”. Destructoid. 2020年8月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Rumphol-Janc, Nathanial (2012年3月8日). “Nintendo's February NPD: Super Mario Galaxy Breaks 5 Million In US Sales”. Zelda Informer. 2017年12月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ Sanchez, David (2010年3月8日). “Super Mario Galaxy surpasses 5 million sales because it's awesome”. GameZone.com. 2023年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月7日閲覧。
- ^ “Top Selling Software Units”. Nintendo. 2016年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年7月24日閲覧。
- ^ “Top Games of 2007”. GameRankings. 2016年10月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月1日閲覧。
- ^ “Did You Know? Nintendo Wins Two Interactive Achievement Awards”. Nintendo of America (2008年2月8日). 2008年2月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月19日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy”. Academy of Interactive Arts & Sciences. 2022年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年4月9日閲覧。
- ^ East, Tom. “Nintendo Feature: 100 Best Nintendo Games”. Official Nintendo Magazine. Future plc. 2013年11月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年3月2日閲覧。
- ^ “BAFTA awards to settle the 'Super Mario Galaxy vs. COD4' debate”. Engadget. AOL (2009年2月10日). 2016年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月2日閲覧。
- ^ “Games in 2009”. BAFTA Awards. British Academy of Film and Television Arts. 2014年11月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月14日閲覧。
- ^ “The Top 25 Wii Games”. IGN. Ziff Davis (2009年12月9日). 2010年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月3日閲覧。
- ^ Donlan, Christian (2013年11月1日). “Eurogamer's Game of the Generation: Super Mario Galaxy”. Eurogamer. 2016年6月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月8日閲覧。
- ^ “Top 100 Games Of A Generation: Super Mario Galaxy”. IGN. Ziff Davis. 2016年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年5月25日閲覧。
- ^ “Page 6: The 15 Best Games Since 2000: Number 15 through 11”. USgamer. Gamer Network (2015年7月28日). 2015年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月29日閲覧。
- ^ “Guinness ranks top 50 games of all time”. Computer and Video Games. Future plc (2009年2月28日). 2009年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月2日閲覧。
- ^ Castle 2014, p. 71.
- ^ “The Edge Awards 2007”. Edge. Future Publishing. p. 2 (2007年12月20日). 2012年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年12月22日閲覧。
- ^ IGN Staff (2008年1月30日). “Nintendo Considering Wii Balance Board Games”. IGN. 2011年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年2月22日閲覧。
- ^ “社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー 2』 Vol.1 宮本 茂 篇 1. 3Dゲームを平面のように遊ぶ面白さ”. 任天堂. 2024年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月5日閲覧。
- ^ Gantayat, Anoop (2010年5月18日). “Super Mario Galaxy 2 Staff Quizzed by Iwata”. andriasang. 2010年5月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月15日閲覧。
- ^ “Nintendo Introduces New Social Entertainment Experiences at E3 Expo”. Nintendo of America (2009年6月2日). 2008年7月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月2日閲覧。
- ^ Magrino, Tom (2009年6月2日). “Super Mario Galaxy 2, Metroid: Other M head to Wii”. GameSpot. 2012年2月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月5日閲覧。
- ^ “Super Mario Galaxy 2 flies into retail space May 23”. Joystiq (2010年2月24日). 2010年2月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月24日閲覧。
- ^ Scott, Ryan (2010年5月26日). “Review: Super Mario Galaxy 2”. GameSpy. 2014年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月31日閲覧。
- ^ McShea, Tom (2010年5月22日). “Super Mario Galaxy 2 Review”. GameSpot. 2016年4月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年1月19日閲覧。
- ^ “Supplementary Information about Earnings Release” (PDF). Nintendo. p. 10 (2011年4月26日). 2016年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年4月26日閲覧。
- ^ Morgan, Thomas (2018年6月8日). “Hands-on with Super Mario Galaxy at 1080p on Nintendo's official Wii emulator”. EuroGamer. 2018年6月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月9日閲覧。
- ^ McFerran, Damien (2018年3月26日). “Here's How The Nvidia Shield Port Of Mario Galaxy Handles The Lack Of Motion Controls” (英語). Nintendo Life. オリジナルの2018年7月10日時点におけるアーカイブ。 2018年7月9日閲覧。
- ^ Farokhmanesh, Megan (2020年9月3日). “Super Mario 3D World and other classic Mario games are coming to the Switch” (英語). The Verge. 2020年9月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月3日閲覧。
スーパーマリオギャラクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 02:21 UTC 版)
「スーパーマリオ 3Dコレクション」の記事における「スーパーマリオギャラクシー」の解説
Wiiリモコンでのポインター操作がTVモードまたはテーブルモード時はコントローラーのジャイロでの操作(Proコントローラーの操作でも可能)に、携帯モード時はタッチスクリーンでの操作に変更された。 スピンがYボタンもしくはXボタンでも出来るようになった。 データファイルのMiiのアイコンが廃止された。
※この「スーパーマリオギャラクシー」の解説は、「スーパーマリオ 3Dコレクション」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー」を含む「スーパーマリオ 3Dコレクション」の記事については、「スーパーマリオ 3Dコレクション」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 03:27 UTC 版)
「ロゼッタ (ゲームキャラクター)」の記事における「スーパーマリオギャラクシー」の解説
※この「スーパーマリオギャラクシー」の解説は、「ロゼッタ (ゲームキャラクター)」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー」を含む「ロゼッタ (ゲームキャラクター)」の記事については、「ロゼッタ (ゲームキャラクター)」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー(2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:46 UTC 版)
「クッパ (ゲームキャラクター)」の記事における「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説
プロローグにおいて、UFOを使ってピーチ城ごとピーチ姫を連れ去り、飛行船等の大型兵器も動員する。今回は『スーパーマリオ64』同様、中ボス兼ラストボスとしてマリオの前に3度立ちはだかる。この作品におけるクッパの野望は「銀河征服」で、最終的にはピーチ姫と暮らす銀河帝国を作り上げるというスケールの大きいものであり、普段の彼らしからぬクールな言動を見せ、新しい技でマリオを苦しめる。一方で、フィールドの仕掛けと自身の技が原因で自滅する点は従来シリーズと変わらない。
※この「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説は、「クッパ (ゲームキャラクター)」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」を含む「クッパ (ゲームキャラクター)」の記事については、「クッパ (ゲームキャラクター)」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー(2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:47 UTC 版)
「クッパJr.」の記事における「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説
敵として登場。ワールド1ではメガレッグを差し向け、ワールド3では自ら飛行船団を率いて戦い、ワールド5ではオタキングを差し向ける。
※この「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説は、「クッパJr.」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」を含む「クッパJr.」の記事については、「クッパJr.」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー(2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:11 UTC 版)
「ノコノコ」の記事における「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説
初期型を基調としているため、4足歩行かつ靴を履いていない。倒しても復活する。甲羅のみの場合、カメックが魔法で出したり、宝箱を開けたり泳ぐスピードを早めるのにも使用。水中に持っていくと首の穴から光を発し、テレサなどの一部の敵を倒すことができる。金色をした甲羅も登場した。
※この「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」の解説は、「ノコノコ」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー(2007年)」を含む「ノコノコ」の記事については、「ノコノコ」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 14:40 UTC 版)
「ファイアバー」の記事における「スーパーマリオギャラクシー」の解説
ボスステージに登場。奥行き方向に数本のファイアバーがあり、面状の当たり判定を持つものもある。
※この「スーパーマリオギャラクシー」の解説は、「ファイアバー」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー」を含む「ファイアバー」の記事については、「ファイアバー」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー (2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 19:07 UTC 版)
「ボスパックン」の記事における「スーパーマリオギャラクシー (2007年)」の解説
巨大な恐竜のような体を持った「ディノパックン」というボスパックンによく似たモンスターが登場する。詳しくはパックンフラワー#個別を参照。
※この「スーパーマリオギャラクシー (2007年)」の解説は、「ボスパックン」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー (2007年)」を含む「ボスパックン」の記事については、「ボスパックン」の概要を参照ください。
スーパーマリオギャラクシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 21:18 UTC 版)
「3Dアクションマリオシリーズのキャラクター一覧」の記事における「スーパーマリオギャラクシー」の解説
(※)がついたものは続編の『スーパーマリオギャラクシー2』にも登場するキャラクター。
※この「スーパーマリオギャラクシー」の解説は、「3Dアクションマリオシリーズのキャラクター一覧」の解説の一部です。
「スーパーマリオギャラクシー」を含む「3Dアクションマリオシリーズのキャラクター一覧」の記事については、「3Dアクションマリオシリーズのキャラクター一覧」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- スーパーマリオギャラクシーのページへのリンク