犀 (木版画)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/28 08:40 UTC 版)
『犀』(さい、独: Rhinocerus、英: Dürer's Rhinoceros)はルネサンス期のドイツ人画家、版画家のアルブレヒト・デューラーが1515年に製作した木版画[注釈 1]。この木版画は、1515年初頭にリスボンに到着したインドサイを描写した作者未詳の簡単なスケッチと説明をもとにしており、デューラー自身が直接サイを観察して製作したものではない。ローマ時代以降1515年まで、生きたサイはヨーロッパに持ち込まれたことがなく、デューラーも本物のサイを見たことはなかった。1515年の終わりごろにポルトガル王マヌエル1世がローマ教皇レオ10世にこのサイを贈ろうとしたが、輸送途中の船が1516年初頭にイタリア沖で難破し、サイも死んでしまう。これ以降、1579年にスペイン王フェリペ2世にインドからサイが贈られるまで、ヨーロッパでは生きたサイを目にすることはできなかった[注釈 2][4]。
注釈
出典
- ^ a b c Bedini, p.121.
- ^ [1].
- ^ [2]
- ^ Clarke, chapter 2.
- ^ a b Quoted in Clarke, p.20.
- ^ Bedini, p.112.
- ^ Clarke, p.16.
- ^ a b c História do famoso rhinocerus de Albrecht Dürer, Projecto Lambe-Lambe.
- ^ See Clarke, p.19, for a photograph of a gargoyle.
- ^ Giovanni Giacomo Penni, Forma e natura e costumi de lo rinocerote (...). See Ugo Serani, Etiopicas 2 (2006) ISSN 1698-689X [3] イタリア語からスペイン語への翻訳
- ^ a b Latin original and English translation of Chapter 29, Book VIII of Pliny the Elder|Pliny's Naturalis Historia.
- ^ Bedini, p.118.
- ^ Albrecht Dürer, The Rhinoceros, a drawing and woodcut, 大英美術館
- ^ Bedini, p.127.
- ^ The Frioul archipelago consists of four main islands. Bedini, p.128, nominates either Pomègues or Ratonneau; the other possibilities are the small island of If, now occupied by the Château d'If, or Tiboulain.
- ^ Bedini, p.132.
- ^ a b Gessner's Hyena and the Telephone Game, Manda Clair Jost, 2002 (PDF, 21 pages).
- ^ Biography of Lawrence Norfolk from the British Arts Council; Lawrence Norfolk, 1996, The Pope's Rhinoceros: A Novel, Harmony, ISBN 051759532X.
- ^ Clarke, caption to colour plate I, p.181.
- ^ Bedini, p.120 and fn.10.
- ^ Quammen, p.204; 木版は当時デューラーに雇われていた熟練職人ヒエロニムス・アンドレアが手がけたものではないかとされる。
- ^ Bedini, p.121; 翻訳のヴァージョンによってはカメ(tortoise)ではなくカエル(toad)となっているものもある.
- ^ ドイツ語のオリジナルからの抄訳。パリ大学のフランス語訳も参照のこと。 La licorne et le rhinocéros, chapter 3.2, illustration 10, November 1996.
- ^ Group of History and Theory of Science - Dürer's Rhinoceros, State University of Campinas, Brazil.
- ^ a b Dürer's Rhinoceros, Kallisti Digital Publishing, 7 March 2003.
- ^ Suggested by Glynis Ridley (2004), Clara's Grand Tour: Travels with a Rhinoceros in Eighteenth-century Europe, Atlantic Monthly Press, ISBN 184354010X, a study of Clara the rhinoceros; however, there is no mention of this in Bedini.
- ^ Dürer was living near the armourer's quarter in Nuremberg, Schmeidegasse, and was designing armour at about the same time; this aspect may therefore be a creative conceit. (Clarke, p.20.)
- ^ [4] , 慶應義塾大学
- ^ ウィーンのアルベルティーナ美術館所蔵
- ^ a b Clarke, p.23.
- ^ The Journeyman Artist, Richard Anderton, University of the West of England, at the 3rd Impact International Printmaking Conference, Cape Town, South Africa, 2003.
- ^ a b Quammen, p.206.
- ^ Bedini, p.192.
- ^ Bedini, p.193.
- ^ 『平賀源内展カタログ』(2003年)p.118
- ^ 松田 2019, p. 29.
- ^ Clarke, p.64.
- ^ Alperson, Philip A (1992). The Philosophy of the Visual Arts. Oxford University Press US. p. 80. ISBN 0195059751
- ^ Eco, Umberto (1978). Theory of Semiotics. Indiana University Press. p. 205. ISBN 0253202175
- 1 犀 (木版画)とは
- 2 犀 (木版画)の概要
- 3 脚注
「犀 (木版画)」の例文・使い方・用例・文例
- 犀_(木版画)のページへのリンク