特徴的な手法とは? わかりやすく解説

特徴的な手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 07:51 UTC 版)

ラース・フォン・トリアー」の記事における「特徴的な手法」の解説

トリアーは「映画は靴の中の小石なければならない」と語っており、独創的なものを作り上げるために映画監督が行うべきこととして、しばしば映画製作工程制約設ける形で、他と異なったスタイル用いるようにしなければならないということ主張している。有名なのは映画における「純潔誓い」ともいうべきドグマ95である。トリアーはこの運動深く関わっていたにもかかわらず彼の映画で完全にドグマ95に従って作られたのは『イディオッツ』(1998年)だけである。他にも『ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年)では「現実」のシーン「夢」のミュージカルシーンとの間で劇的な効果伴った配色違いカメラ技術の違い設けられている。また、ドッグヴィル』(2003年)や『マンダレイ』(2005年)では録音ステージの床に書かれた線で表現された壁もないセット上の町ですべてが撮影されている。 トリアーはしばしデジタル撮影技術取り入れてカメラ自分自身操作しテイク間の停止設けず連続的に役者演技を撮る撮影スタイル行っている。また『ドッグヴィル』ではメソッド演技法に基づき役者たち何時間もの間役に成り切らせ撮影行っている。これらの方法は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のビョークをはじめ、役者達に大きなストレス与えることにもなった。トリアーウド・キアージャン=マルク・バールステラン・スカルスガルド近年ではウィレム・デフォーシャルロット・ゲンズブール何人かの俳優繰り返し起用している。 トリアーカール・テオドア・ドライヤー、特に『The Night Porter』から大きな影響受けている。他にもトリアー影響を与えたものとして『ラース・フォン・トリアー5つ挑戦』(2003年)の中で5度渡りリメイクされたヨルゲン・レスの短編映画『The Perfect Human』がある。『アンチクライスト』(2009年)はアンドレイ・タルコフスキー捧げられた。

※この「特徴的な手法」の解説は、「ラース・フォン・トリアー」の解説の一部です。
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