物流業界におけるラストワンマイルの概要とは? わかりやすく解説

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物流業界におけるラストワンマイルの概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 05:49 UTC 版)

ラストワンマイル」の記事における「物流業界におけるラストワンマイルの概要」の解説

近年物流業界課題は、この「ラストワンマイル問題集中している。 配達需要の増加 物流業界では以前から工場からの発送自動化推進され倉庫ロボットなどによる自動化推進されてきた(自動倉庫)。ところが、配送物を各顧客届け最終接点ラストワンマイル)は今でも配送頼み状況続いている。 オンラインショッピングを使うことが当たり前になり、配送物の数が非常に増加した。更に、近年オンラインショップ利用者は、昔の宅配便利用者とは異なり都合の良い時刻に、望み方法配達して欲しいと願っている。翌日配達当日配送というサービス設定され、それを望む利用者もでてきた。ただでさえ荷物個数増えたうえに細やかなサービス提供するとなると以前よりも大量配達員必要になってしまうが、その必要に応えるためのドライバー不足しており、高齢化起きており、労働環境悪化してしまう状況になっている日本では労働従事できる年齢人口減少しているのに、近年では物流業界労働環境悪化している、という状況になると、物流業界就職転職する人がますます減ってしまう。(人員不足悪循環再配達 荷物届けようとしても、受取人不在配達できない状況再配達なければならない確率上昇しており、その率はおよそ平均20%、5件に1件の割合になっている。その結果再配達労力充てる必要が出てきて、人員不足拍車をかけている。再配達発生のせいで配達効率下がってしまっている、とも言える配達員増員すればするほど人件費配達員たちに支払給料総額)が膨張し運送会社利益率悪化している。忙しいのにあまり儲からない状態に陥ってしまっているのである別の角度で言うと、宅配業者支払われる配送料金設定が、その業務負荷潜在的コスト見合ったものになっていない、とも言える課題解決のための手ラストワンマイル課題解決するために、推進されたり検討されている手法には下記のようなものがある。 宅配ボックス普及推進 コンビニエンスストアや駅などで荷物受取とれるサービス導入 荷物受取のためのロッカー設置推進マンションアパートなどの共同スペース駅構内など) 配達ドローン実験

※この「物流業界におけるラストワンマイルの概要」の解説は、「ラストワンマイル」の解説の一部です。
「物流業界におけるラストワンマイルの概要」を含む「ラストワンマイル」の記事については、「ラストワンマイル」の概要を参照ください。

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