渡米後の全盛期とは? わかりやすく解説

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渡米後の全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 05:42 UTC 版)

ウィリアム・ディターレ」の記事における「渡米後の全盛期」の解説

1930年米国ワーナー・ブラザース映画監督としての求めに応じて渡米しハリウッド拠点活動開始した。まずは公開された英語作品ドイツ語化の仕事であった。彼はそこで、新しヨーロッパ才能ハンガリー人マイケル・カーティス発見しワーナー送り込んだ1931年には彼の優れた叙述力や的確な演出力を元に簡単な助けによって、もう英語圏映画撮れるようになっていた。彼の英語での監督第1作最後偵察』(1931)はすでに傑作認められる1934年までに6作を数える。 この年ラインハルトが、ナチス迫害逃れてディターレを頼って渡米してきた。ラインハルトは、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」の舞台化を、伝説化してしまった豪華絢爛ハリウッド・ボウルの上演を行ったのである。それは、ワーナー・ブラザース十分なほど食指を動かす内容であったワーナー・ブラザース1935年偉大なラインハルトと共に舞台映画化することに決めた。あのジャック・L・ワーナーさえその話を小耳挟んでいた。ラインハルトハリウッドについてはまった知らなかった。そこで共同監督としてディターレが舞台映画の間の仲立ちをしなければならなかった。できあがった作品興行的に成功し映画界にとっても革命的な内容であった。 ディターレはまたポール・ムニ主役にして3本第1級伝記映画作った。『科学者の道』(1936)、『ゾラの生涯』(1937)、『革命児ファレス』(1939)である。どの作品も、アカデミー賞ノミネート受けたこの後RKO出てチャールズ・ロートンカシモト演じたノートルダムの傴僂男』(1939)を撮った。この作品彼の代表作の1本とされる表現主義を息づかせる様な限定されライティング作り上げたパリ中世風の地下世界素晴らしい暗いシーンロマンティックスタイル融合している。 1940年代各スタジオ精力的にとびまわり、たとえばワーナー・ブラザースではエドワード・G・ロビンソン主演で2本の伝記物を撮った。彼は、やがて独立プロデヴィッド・O・セルズニックの元で働くようになる。 また彼には、様々なジャンル映画を撮ることができた。北欧伝説映画化悪魔の金』(1941)、甘いファンタジードラマ『ジェニーの肖像』(1948)、社会派メロドラマ『恋の十日間』(1944)、観光メロドラマ旅愁』(1950)、など幅広いジャンルを手がけた。

※この「渡米後の全盛期」の解説は、「ウィリアム・ディターレ」の解説の一部です。
「渡米後の全盛期」を含む「ウィリアム・ディターレ」の記事については、「ウィリアム・ディターレ」の概要を参照ください。

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