消費者側の対応とは? わかりやすく解説

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消費者側の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 10:21 UTC 版)

食の安全」の記事における「消費者側の対応」の解説

消費者国民経済における最大集団であるにもかかわらず組織化されていなかったため、事業者に対して発言する力を持たず意見聞いてもらえず無視されるというような弱い立場長らく立たされていた。企業製造した商品欠陥により消費者被害発生しても、消費者側から損害賠償申し立てることは実際上非常に困難であった。しかし、1960年代公害問題などを背景食品安全性への意識高まり政府産業優先から消費者優先へ政策の基本方針変更していくようになった(#歴史参照)。 消費者健康に対す関心高く消費生活センター寄せられる食品成分問い合わせとしては、味噌汁塩分清涼飲料水糖分カルシウムビタミン食物繊維オリゴ糖DHAなどについてのものが多い。 2007年偽装表示問題相次いだ結果価格よりも原材料等の表示注視するようになったとも報道されている。

※この「消費者側の対応」の解説は、「食の安全」の解説の一部です。
「消費者側の対応」を含む「食の安全」の記事については、「食の安全」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの食の安全 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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