浦和電車区事件とは? わかりやすく解説

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浦和電車区事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 15:13 UTC 版)

東日本旅客鉄道労働組合」の記事における「浦和電車区事件」の解説

2000年12月から2001年7月にかけて、JR東労組所属し浦和電車区勤務していた青年部所属運転士が前の勤務地同僚らとキャンプ参加するも、その中にJRグリーンユニオン(後のJR東日本ユニオン)の組合員がいた。 このことをJR東労組(以下組合側)が問題視したところ、困った運転士は「JRグリーンユニオン組合員JR東労組勧誘する目的であった」という架空ストーリー作るも、辻褄が合わなくなり組合側に嘘が発覚したその後運転士への対応は検察側と組合側で食い違っており、検察側は「JR東労組組合員から運転士罵声浴びせる等して東労組脱退迫った。東労組脱退後運転士JR東労組合員らから退職強要迫り運転士退職した」と主張一方組合側は「罵声浴びせたとする日時は、運転士とはすれ違っただけで全く会話をしていない退職強要迫ったとする日時乗務交代などでいることは不可能」と主張した。 なお、JR東労組組合員発した言葉一部運転士によって秘密録音されたが、この秘密録音反訳めぐって検察組合側に食い違い見られた。 その後2002年11月強要罪疑いJR東労組大宮地本副委員長組合員7人が逮捕され、それを受けJR東日本2007年7月一審有罪判決後に6名を懲戒解雇処分(7名のうち1名は既に自己都合退職)とした。 2012年2月6日最高裁判所上告棄却する決定下し有罪確定した起訴され組合員7人は344日間拘留から美世志会(みよしかい)を結成し懲戒解雇後、JR東労組から裁判費用負担拘置所への差し入れ専従職員としての雇用といった援助受けており、組合と共に冤罪であるとして活動続けている。 なお、この事件について左派属していると言われている佐藤優週刊金曜日二木啓孝警察公安当局批判している。

※この「浦和電車区事件」の解説は、「東日本旅客鉄道労働組合」の解説の一部です。
「浦和電車区事件」を含む「東日本旅客鉄道労働組合」の記事については、「東日本旅客鉄道労働組合」の概要を参照ください。

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