浦和駅 - 中浦和駅 - 桜区役所線とは? わかりやすく解説

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浦和駅 - 中浦和駅 - 桜区役所線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:47 UTC 版)

国際興業バス西浦和営業所」の記事における「浦和駅 - 中浦和駅 - 桜区役所線」の解説

11浦和駅西口 - 県庁前 - 別所沼公園 - 中浦和駅 - 田島 - 西堀 - 浦和工業高校 - 南元宿 - 道場 - 桜区役所11-2浦和駅西口 - 県庁前 - 別所沼公園 - 中浦和駅 - 田島 - 西浦和車庫 浦和駅西口発着路線において桜区役所方面への路線西浦和営業所主力路線として位置づけられ、1965年3月1日の「浦和駅 - 西堀 - 北浦和駅線」(初代)起源とすることから長い歴史をもつ。2003年11月16日大規模再編によって一度上記経路桜区役所発着)へ変更されたが、町谷交差点交通渋滞によって定時性低下したことから、2004年12月10日より「浦和駅 - 市役所前 - 西堀 - 中浦和駅 - 県庁前 - 浦和駅」(西堀循環)へ経路変更実施された。始発から午前10時台までが市役所先回りそれ以降中浦和駅先回りとして設定され出入庫として枝番新設された。2000年台までは同一経路長らく運行続けられていたが、2003年11月行われた大規模再編以降は、浦11限らず様々な路線に手が加えられ利便性の向上および不採算路線整理進められていくこととなった2011年11月1日より西堀循環は再び桜区役所発着路線2003年11月設定され現行同様の経路)に経路戻され循環路線出入庫は廃止された。 浦11-2は、1993年3月西浦和営業所開設時に、志01志木駅 - 浦和駅)の出庫路線として南元宿始発片道運行として新設された。2000年10月浦和営業所閉鎖時に移管された浦11異なり、元から西浦和路線である。1997年4月16日に旧・浦12統合され西浦和車庫発着往復運行となって現在に至る。浦11浦和所管だった際は、当初から西浦和所管だった浦11-2とは系統番号同じながら別々でダイヤ組んだため、上記の2路線が同区間同時刻で運行する姿が頻繁に見られた(同系統は営業所立地上によって、往復経路異なっている)。2011年11月に浦11現行の経路になった際に、浦11-2大半が浦11振り替えられ、特に西浦和車庫発の出庫便は大幅に本数減らされた。

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