活版印刷の発展とは? わかりやすく解説

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活版印刷の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:01 UTC 版)

楽譜浄書」の記事における「活版印刷の発展」の解説

パリ印刷業者であるピエール・オータン(英語版)は譜線と音符同時に印刷する方式1525年発明し、ピエール・アテニャン(英語版)によって1527年初め使用された。この方式は発行部数飛躍的に増大させ、したがって楽譜価格大幅に引き下げることに成功した。アテニャンがこれらを実現できたのは、フランス王フランソワ1世による支援のおかげでもあった。ただ、この方式では活字活字の間に僅かな隙間ができてしまい、刷り上がり美しさはペトルッチの方式には劣るものであった一方で従来木版印刷もアンドレア・アンティーコ(英語版)などによって続けられた。この方式は、木板に完全な楽譜ページを彫ることによる一枚刷りであった。ただ、間違い発生すれば、彫っていた板を破棄し一からもう一度始めなければならなかった。 17世紀に入ると、楽譜印刷一時的な衰退迎えた1618年に始まる三十年戦争などから17世紀初頭から中頃にかけてヨーロッパ全体不況に陥り、購買層減少用紙価格上昇招いたまた、1580年以降新たな活字が滅多に作られなかったため活字飽和状態達し出版家の間での競争激化したことにも起因する植字による活版印刷楽譜出版はペトルッチ以来250年わたって続けられた。18世紀に入ると、和音の多い音楽適するような印刷方法考案された。1755年ライプツィヒのイマヌエル・ブライトコプフ(英語版)は、音符符頭符尾などに細分し音部記号拍子記号表情記号などのあらゆる活字揃えた細分植字法を開発した

※この「活版印刷の発展」の解説は、「楽譜浄書」の解説の一部です。
「活版印刷の発展」を含む「楽譜浄書」の記事については、「楽譜浄書」の概要を参照ください。

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