活版印刷の技法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 13:57 UTC 版)
「ヨハネス・グーテンベルク」の記事における「活版印刷の技法」の解説
「タイポグラフィ」も参照 グーテンベルクの初期の印刷技法や活字をどうやって作ったかの詳細は知られていない。後に出版した聖書を調査した結果、大量の活字が必要だったことが判明しており、10万個もの様々な活字が使われているとする者もいる。1ページぶんの活字を揃えるのにおそらく半日はかかり、印刷機にそれをセットし、活字にインクをつけ、印刷した紙を取り出して乾かし、といった作業を考慮すると、グーテンベルクとフストの印刷所には最大で25人の工員が雇われていたという推測もなされている。 グーテンベルクの活字生産技法は今も不明である。その後の数十年間、銅製の母型とパンチ法が標準的技法としてヨーロッパ各地に急速に普及した。グーテンベルクの技法がそれと同じだったのか、もっと原始的なものだったのかは議論の的となってきた。 標準的な工程としては、まず堅い金属製の(表面に文字が彫られている)パンチを銅製の棒に打ちつけて母型を作る。それを型にセットして融けた活字合金を流し込み、即座に冷やして固め、型から取り出す。母型を繰り返し使用して、同じ文字の活字を多数生産する。そのため、ある本での同じ文字はほぼ同じ見た目となる。完成した活字はケースに種類毎に置かれ、様々に組み合わされて印刷に使用される。
※この「活版印刷の技法」の解説は、「ヨハネス・グーテンベルク」の解説の一部です。
「活版印刷の技法」を含む「ヨハネス・グーテンベルク」の記事については、「ヨハネス・グーテンベルク」の概要を参照ください。
- 活版印刷の技法のページへのリンク