民主党政権初の新規着工とは? わかりやすく解説

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民主党政権初の新規着工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「民主党政権初の新規着工」の解説

2009年9月自民党から民主党へ政権交代に伴い大幅な公共事業の見直しが行われ、北海道北陸九州西九州ルート)の未着工区間建設一時凍結されることになった。これらの区間については、莫大な建設費並行在来線分離対す沿線自治体合意などの面でも大きな問題抱えていた。しかし、JR支払線路使用料建設費充てることで財源目途立ったことや沿線自治体との協議進んだこと、また、東日本大震災以降、軸となるインフラ整備集中的に行っていく方向進んでいたこともあり、2011年末に、沿線自治体との合意という条件付きで以下の3区間の新規着工方針国土交通省によって示された。 北海道新幹線新函館駅仮称。現・新函館北斗駅) - 札幌駅212 km 北陸新幹線金沢 - 敦賀駅124 km福井駅部分を除く) 九州新幹線長崎ルート西九州ルート):諫早駅 - 長崎駅間 21 km武雄温泉駅 - 長崎駅間をフル規格で一体整備変更。 そして、2012年6月29日正式に着工認可された。北海道2035年度、北陸2025年度、九州西九州ルート)は着工済の武雄温泉 - 諫早間を含めて2022年度完成目指し建設進められることになったその後自民政権下の2015年1月14日前倒し正式に決定した

※この「民主党政権初の新規着工」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「民主党政権初の新規着工」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。

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