死亡事故についてとは? わかりやすく解説

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死亡事故について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 20:41 UTC 版)

ロニー・ピーターソン」の記事における「死亡事故について」の解説

1978年イタリアグランプリ」も参照 イタリアグランプリ決勝日午前中のウォームアップ時にロータス・79クラッシュさせてしまい、旧型ロータス・78乗り換えていた。 この事故については、後方スタートリカルド・パトレーゼ原因引き起こしたとして大きな批判浴びせられ、この次戦のアメリカGPへのエントリー拒否された。しかし、実際に全車停止する前にスターターがスタートランプを点灯させたため、勢いがついたままスタートした後方集団がパトレーゼを押し出すになったのが事故の原因確認されたことや、雑誌掲載され写真分析した結果、パトレーゼが進路変更ようとしているときにはすでに完全にジェームス・ハント前に出ており、十分なスペースがそこにあったことが判明したことで、後日名誉は回復している。 事故発生から救急車事故現場到着するまで10分以上掛かりこの間コース上に寝かされていた。スタート直後の事故応法議論され、メディカル・サポートカーが隊列後ろについてオープニングラップを周回する救急体制導入されることにつながった事故発生したイタリアグランプリ優勝したニキ・ラウダは、「ドイツグランプリだったらロニー死なず済んだ」という意味の発言をしている。これはイタリアの医療レベルドイツ比べて低いと見なされていたからである。 ピーターソンの車に直接接触したジェームス・ハントは、BBCテレビ解説の席においてパトレーゼを酷評し続けたハントピーターソン接触したのは、コース右側からパトレーゼが迫る形になり、あわてたハントがドライビングミスを犯したためではないかと言われている。 ピーターソン事故死は、母国大きな社会問題となり、ローマ教皇モンツァでのレース中止求め嘆願書出された。その事もあって、現在に至るまでスウェーデンGP開催されないままの状態になっている

※この「死亡事故について」の解説は、「ロニー・ピーターソン」の解説の一部です。
「死亡事故について」を含む「ロニー・ピーターソン」の記事については、「ロニー・ピーターソン」の概要を参照ください。

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