日本国内の研究状況とは? わかりやすく解説

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日本国内の研究状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 08:08 UTC 版)

自転車歩行者道」の記事における「日本国内の研究状況」の解説

日本では1995年警視庁交通部同じく通行台数当たりの事故件数調査しており、Wachtel & Lewiston (1994) とは逆に車道通行歩道通行の58.8倍危険と推計している。ただしこの論文では、交差点内で発生した事故取り扱い不明である他、歩道車道それぞれの自転車通行台数計測した地点主要幹線道路同士交差点限られている。 自転車対策検討懇談会2006年にまとめた提言書は、平成17年中に発生した自転車車両死亡事故について歩車道分かれた道路では、交差点事故43%が自転車車道から進入したのであること、単路事故横断中を除く)の74%が車道上であることを指摘し自転車通行空間一律に車道とすることは現実的ではないとまとめている。 2015年には科警研千葉県東葛地域対象に、歩道車道それぞれの自転車通行台数自動車走行しながら遭遇した台数)と自転車四輪車事故件数調査して事故発生確率求めている。この調査歩道のある路線の単路部で発生した事故のみを対象にしているが、四輪車が路外の駐車場等出入りする際の事故含まれている。結果全ての分析項目で車道通行の方が事故率が高いというもので、左側通行守ったとしても歩道より車道の方が危険だとしている。

※この「日本国内の研究状況」の解説は、「自転車歩行者道」の解説の一部です。
「日本国内の研究状況」を含む「自転車歩行者道」の記事については、「自転車歩行者道」の概要を参照ください。

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