歴史・教育活動への貢献とは? わかりやすく解説

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歴史・教育活動への貢献

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 11:40 UTC 版)

アト゜イ」の記事における「歴史・教育活動への貢献」の解説

1982年昭和57年)、アイヌ語研究家・片山龍峯とともに当時北海道アイヌ協会有力者だった久堅市、小川佐助森久吉、文字太郎インタビュー申し込み、その会談記録北海道ウタリ協会出版したアイヌ史 資料編3』に収録した。 それによれば1947年昭和22年)の春に久ら4名はGHQ連合国軍最高司令官総司令部第九軍団司令部呼び出され、ジョセフ・スウィング少将会見しアイヌ民族日本から独立する意志があるかを打診されたという。久たちは独立する意志はなく「日本国民として祖国再建尽くす」旨を答えると、少将はこれに対し独立運動など起こさず日本人対立しないよう釘をさした。 この「終戦秘話といってもよい事実は、戦後40年以上たった1989年平成元年1月13日付『朝日新聞』に掲載されている。 2012年平成24年)には、北海道釧路明輝高等学校行われているアイヌ学の授業講師として招かれアイヌの歴史文化について講義している。

※この「歴史・教育活動への貢献」の解説は、「アト゜イ」の解説の一部です。
「歴史・教育活動への貢献」を含む「アト゜イ」の記事については、「アト゜イ」の概要を参照ください。

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