武豊との関係
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かつては所有馬の鞍上に執拗に武豊を乗せたがる気質があった。2006年の天皇賞・秋には凱旋門賞から帰国したディープインパクトが出走登録を行っていたが、同じくアドマイヤムーンも出走登録をしていたため「ディープが出走しても豊は譲らん!」という趣旨の発言をしたことで武がどちらを選択するのか注目が集まったが、結局ディープインパクトは同レースを回避した。しかし、2007年の皐月賞で武が騎乗したアドマイヤオーラが1番人気を裏切る4着に敗れると、続いて香港で行われたクイーンエリザベス2世カップでアドマイヤムーンが3着と敗れる。これらの武の騎乗に近藤は激怒し、長年続いていた武と近藤のタッグは事実上の解消となってしまった。 しかし、2017年産のディープインパクト産駒のアドマイヤビルゴについては近藤が武の騎乗を希望していた。だが、体格が小さいこともあり本馬のデビューは2020年となり、2019年に死去した近藤はこの馬の走りを見ることはできなかった。その後、1月19日のデビュー戦では生前の意向により武豊が騎乗。その結果、1番人気に応える勝利を見せ、10年以上振りに袖を通した「アドマイヤ」の勝負服での近藤の弔い試合を制することが出来た。
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武豊との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:16 UTC 版)
デビュー以来「天才」と称され、数々の記録を樹立した武豊のGI初勝利馬でもあり、武自身も非常に思い入れの深い馬として、しばしば名を挙げている。クリークの現役時代から「僕が初めて惚れ込んだ馬、僕の期待に応えてくれた大事な馬です。他の誰にも渡したくありません」などと語っており、のちに自身のキャリアを回顧し「強烈だったのはスーパークリークとの出会いですね。あの馬がいなかったら、僕はこんなにたくさんのGIに乗れなかったと思う。本当に強かった。ある意味で僕の原点かな、この馬と一緒に全国区になったというか」と語っている。また、クリークともども当時はアンチファンが多く、「秋の天皇賞でオグリキャップを負かした後、嫌がらせの手紙が山のように来た」とも明かしている。
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